運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

富山マラソン2017前日 気になるお天気とレース計画

この一週間天気予報に釘付けでした。

特に気象庁の台風情報にかぶりつき。

おかげさまで、毎日4時、10時、16時、22時の6時間ごとに更新されるという無駄な知識を得ることができました。本当にありがとうございます。

 

そして今朝起きて、寝ぼけ眼に天気予報を確認し、絶望感に苛まれております。

どうしよう。

 

天気予報

スタート地点の高岡市の予報です。(2017/10/28 6:30現在)

f:id:chinoripan:20171028063632p:plain

ピンポイント天気(高岡) - ウェザーニュース

 

f:id:chinoripan:20171028064303p:plain

高岡市の1時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

7㎜・・・。

いつもウェザーニュースを信用してるので、これはショック。

今回ばかりは天気jpを信じたい。

 

とはいえ、ひとつだけ救いなのが、どちらの予報も風速が低めということ。

台風のスピードが遅くなった影響でしょうか。最悪の事態は避けられそうなのがなにより。

 

雨対策

雨の大会は初めてなので、雨対策はどうしたもんかという感じですが、とりあえず用意しました。

f:id:chinoripan:20171028063417j:plain

ダイソーで108円。

ゴミ袋で作ろうかと思いましたが、こっちのほうが暖かいかなと。

走って邪魔になってきたら、脱いで捨てるかFlipbeltに巻き付ける予定。

実際着てみたら薄手なので扱いやすそう。

 

あとは手が冷たくなりそうなので、ゼビオでみつけた耐水っぽい適当なグローブ。

 

特別に用意したのはこれくらいで、あとはいつも通りいこうかと思ってます。

どうせずぶぬれでしょうしね。

 

レース計画

f:id:chinoripan:20171028063200j:plain

補給食です。

VESPAは今回初めて試すので楽しみ!!

体脂肪の燃焼を効率化することができるようで、飲んでから30分後くらいに効き始め、2時間程度効果が持続するとのこと。

なので、レース前とハーフ地点あたりで摂取する予定です。

 

その他ペース等と併せてレース計画表を作成。

f:id:chinoripan:20171028081604p:plain

細かい・・・。

shotzとかアミノダイレクトとかは、給水地点に合わせて摂取したいので、細かい距離になってます。

 

ペースは序盤抑え気味にウォーミングアップのつもりで。

15kmからサブ4ペースに切り替えて、徐々にビルドアップしていく予定。

あくまでも予定ですが。。。

 

20km地点で新湊大橋登りきるあたりなので、そこからはペースアップできそう。

と思ってますが、雨の影響で富山マラソン史上初の荒天時サブコース(新湊大橋回避コース)になりそうな気もしてます。

サブコースのほうがアップダウン少なくていいんですけどね。

新湊大橋走れるのは富山マラソンだけですしねー。

 

補給食については細かすぎて覚える自信ないので、ざっくりとこんな感じ。

塩:5km毎

BCAA:10km毎

エナジージェル・おやつ:10km毎とラスト5km前

VESPA:20km

 

 

雨対策・補給食など準備は万端のつもりですが、いつまでも不安はぬぐえないですねー。

もうここまできたら、いろいろ考えてても仕方ないですし、あとは天命を待つのみでしょうか。

ほかの開催地も含めていい天気になりますように!せめて小雨でお願いします!!

広告を非表示にする