運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 11週目】撃沈の30km走と初SIDAS

はぁー、予想はしてましたが無理でしたー!

心折れちゃった。。。

 

テンション低めですが、今週の実績振り返っていきまーす。

 

予定と実績

27日前(月):休養→休養

26日前(火):疲労抜き40分~60分→疲労抜き34分(8:09/km)

25日前(水):ガチユル15km→ガチユル15km(ガチ:4:20, 4:17、ユル:6:20/km)

24日前(木):疲労抜き40分~60分→疲労抜き51分(8:18/km)

23日前(金):休養→休養

22日前(土):20kmRPor30kmRP→疲労抜き38分(9:17/km)

21日前(日):疲労抜き40分~60分→20kmRP(5:30/km)

 

疲労抜き→ガチユルの流れは順調。土曜朝にRP走の予定だったんですが、雨の予報で日曜に延期。

中三日でポイント練習だし、こりゃ30kmいけるやろーと思ってたんですが、RPは伊達じゃなかったです。

 

撃沈の30km走

本日の結果。

f:id:chinoripan:20171008191312p:plain

f:id:chinoripan:20171008191324p:plain

4kmごとに給水で立ち止まってたので平均心拍下がる区間がありますが、それを無視すると後半になるにつれ上がっていきます。

 

余裕なくなってる証拠ですねー。

 

無理すれば30kmまでごり押しでいけそうではあったんですが、腰・お尻・股関節周りの疲労が激しく、これ以上やると故障の危険もあると思って中断。

 

・・・といえば聞こえはいいですが、もう12kmあたりから心折れてました。

走り出しから体の重さ感じてて、5:30/kmを維持しようとすると乳酸が徐々に溜まっていく感覚。これって「乳酸性作業閾値」が5:30/kmに達してないってことなのかな。

 

本番を目前にして不安要素が増えちゃいましたが、2週連続30km走で疲労溜まってたからってことにして、割り切っていこうかと。。。

 

SIDAS購入

暗い気分ではありますが、ひとつ明るいニュースが。

 

昨日ふらっと寄ったお店でおすすめされた「SIDAS」。

sidas.co.jp

おすすめされるがままに熱成型のモデルを購入したのですが、いい感じです。

 

そのお店には付き添いでシューズ買い行っただけだったんですが、話をするうちに自分の悩み相談に熱くなり、試しに自分の足をみてもらったらかなりのテンションで驚かれました。

 

私はどうやら極度のオーバープロネーションらしく、直立すると足首がぐにゃって内側に曲がってるとのこと。

https://runnet.jp/images/run_image24/community/dictionary/image152.gif

ランニング用語事典(詳細) - RUNNET

↑みたいなかんじ。

 

オーバープロネーションなのはASICSの足形測定で知ってましたが、そこまで重症とは思ってませんでした。

そして、いままで自分が偏平足と思ってましたが、偏平足ではないとのこと。

 

でも今Superfeet使ってるんですよ!と見せたところ、Superfeetは硬すぎるし、幅が狭いからあまり意味がないとのこと。

 

もういろいろショックでした。

 

Superfeetは別のお店でおすすめされたんですが、そこで足形測定したときに偏平足だっていわれたんですよね。

その言葉を信用して今までずっと偏平足の対策としてタオルギャザーやったり、足指ぐーぱーしたり、おすすめされたSuperfeet履いたりしてきてたんですが、すべて間違ってたのかと・・・。

 

でも今思い返すと、Superfeetおすすめしてきたのは明らかにバイトさんっぽい方だったし、Superfeetが硬すぎるというのもその通りで、1年半ほど使ってる今でも土踏まず痛くなったりしますしねー。

 

今回立ち寄ったお店はランニングの専門店ということもあり、もうこのお店を信用しようということで、おすすめされた熱成型のモデルを購入決定。

 

熱成型自体は20分程度で完了。

ご参考までに全工程はこんな感じです。

www.youtube.com

 

青いぷにぷにが気持ちよかった。。。

 

それでさっそく今日の30kmRP改め20kmRPで使ってみました。

 

さすがの熱成型。フィット感が全く違います。

 

今まで土踏まずに感じてたあの違和感はなんだったんだって感じ。

そして、膝から下の疲労感が全くない。

その分腰・背中?あたりに疲労感がきてるので、正しいフォームで走れるようになったってことなのかと思ってます。

 

ただ、18km付近から足裏中央部の突起がちょっと痛いかなーって感じたので、少し様子見かな。

疲労によるアーチの低下が原因だとは思いますが。あとは慣れか。

 

一番気にしてる足首の状態も良好なので、これからの調整期で使い込んでいって、本番に向けて慣らし運転でいきたいと思います。

 

12週目の予定

20日前(月):休養

19日前(火):休養or軽いJOG

18日前(水):JOG40分

17日前(木):休養or軽いJOG

16日前(金):休養

15日前(土):JOG40分+WS3本

14日前(日):LSD90分

 

12週目からはリカバリー期です。今まで全くいうことを聞かない不良生徒でしたが、ここからはいわれたとおり、しっかりと休んでいく所存でございます。

 

でも月曜は今日の疲労抜きたいので疲労抜きジョグかなー。

 

広告を非表示にする