運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 9週目】もう金さんメニューとはいえない・・・かも

今週から3週にわたる「実践練習期」とのことで、気合いを入れてメニューこなしていく所存ですが、1週目からいきなり不良生徒っぷりを発揮し、まったくメニューを守っておりません。

 

理由は時間ないからとか疲れてるからとかじゃなく、自分なりにちゃんと考えてるつもりなんですが、それは後に書くとして、まずは9週目の実績です。

 

予定と実績

41日前(月):休養→休養

40日前(火):JOG40分+WS3本→JOG60分(5:49/km)

39日前(水):坂D7本→ガチユル14km(ガチ:4:24, 4:02、ユル:6:50/km)

38日前(木):休養or軽いJOG→疲労抜き34分(8:14/km)

37日前(金):JOG40分→休養

36日前(土):RP走5km→30km走(6:05/km)

35日前(日):LSD90分→疲労抜き51分(8:22/km)

 

月曜しか守っていない・・・。

もうタイトル変えたほうがいい気がしてきましたが、あと1ヶ月ちょいなので、とりあえずはこのままにしときます。

今週のメインは土曜の30km走。撃沈したのですが、まあOKってことにしてます。

詳細は↓

 

chinoripan.hatenablog.com

 

その他ポイント練習のガチユル含めて↑の記事にまとめたので、今日は主にメニュー改変について。

 

金さんメニュー改変

先週からガチユル導入したことをきっかけに、金さんメニューをだいぶ改変し始めてます。

今週に至ってはまったく守ってません。

理由はずばり、「スタミナ不足」

スタミナと言っても色々な要素がある(筋持久力とか最大酸素摂取量、乳酸性作業閾値とか)ようですが、細かいことはわかってません!!w

今度ダニエルズさんの本でも読んでみようかな。

 

とにかく、20km前後走るといつも心拍数が上昇し、腰・太もも周りの疲労感が急激に増してきます。

 

それも、昨日・今日の話ではなく、2年前に走り始めてからずっと感じてることで、そもそもこれが原因でフル走り切れてないし、昨日の30km走だって途中で挫折しちゃってます。

 

7週目にやった21kmLSDでも、一応走り切れましたが、最後は必死。

心拍数みたら一目瞭然。

f:id:chinoripan:20170924205022p:plain

ペースは平坦ながら、心拍はビルドアップ。

 

ということで、金さんメニューのスピード練習系(主に坂Dとか)はばっさりカットし、ガチユルに置き換え。

ガチユルはスタミナ向上がメインですが、ガチ部分でのスピード向上もある程度期待できそうなので。

 

また、RP走・持久走についてはすべてガチユルもしくは30km走に置き換え。

これもスタミナ向上狙い。それと、本番への不安感解消も兼ねてます。

30km走しとかないと、不安で押しつぶされそうなので・・・。

 

そして、つなぎのJOG・LSDに関してはすべて疲労抜きに充てます。

ガチユルはそれなりに負荷高いですし、30km走は言わずもがな。

これらの高負荷な練習をこなした後で、6:00/kmペースのJOGやLSDをやってる体力的余裕がなさそうですし、何より怪我防止のために。

 

 

金さんが設定されている「実践練習期」は、あと2週。最低でもこの期間は、こんな感じでメニュー改変させてもらって、その後の調整に関してはできるだけメニューに沿ってやっていこうかなと思ってます。

 

10週目の予定(改変)

34日前(月):休養

33日前(火):疲労抜き40分~60分

32日前(水):ガチユル15km

31日前(木):疲労抜き40分~60分

30日前(金):休養

29日前(土):ガチユル20km

28日前(日):疲労抜き40分~60分

 

ガチユル2本と疲労抜きのみ。シンプル。

11週目(大会3週前)に2度目の30km走してみて、そこでスタミナ向上の成果を試そうと思ってます。

うまいこと行けばいいんだけど・・・。

広告を非表示にする