運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【富山マラソン2017 39日前~36日前】ガチユル14km→疲労抜きジョグ→30km走

 本日は富山マラソン36日前の練習としてRP5km走の予定でしたが、職場の皆様との練習会があり、30km走に変更しました。

 

まずは結果から、と言いたいところですが、ここ半年で長距離といえば、先々週に21km、しかもLSDペースで走ったくらいですので、それでは心許ない。

ということで、水曜の練習メニュー「坂D7本」「ガチユル」に変更してます。

 

まずはその結果から。

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ガチユル14kmってことでいいのかな。

ウォーミングアップが2kmなので、微妙ですが。

ガチユル20kmは30km走と同等の負荷ってことらしいので、ガチユル15kmだったら25km走と同等と強引に解釈し、15km走って本日の30km走に弾みをつけるつもりが14kmで撃沈。

 

ガチ2本目は最近では一番早い記録になりました。

そのあとのユルは前回(7:20/km)よりも早めのペースで、若干の成長を感じ、調子いいじゃんと思ってたんですが、14kmあたりで腰に違和感出たのと、足首の疲労感が増してきたのでストップ。

 

筋力不足なのか、長距離に体が慣れてないのかは不明。

むしろどちらもな気がするので、今後は金さんメニューを改変して長距離走を増やしていこうかと思っております。

 

ガチユルの翌日(木曜)は休養or軽いJOGの予定で、もちろん休養と思っていたのですが、疲労がたまってそうだったので、最近流行っているという疲労抜きジョグを実施。

疲労抜きについては昔まとめてるので、以下を参照。(昔から知ってたアピール)

 

chinoripan.hatenablog.com

 

ペースは1km全力の2倍ってことで、ちょうど水曜にガチで4:02だったので、目安としては8:04くらいですね。それ以上早くならないようにペースを調整して実践。

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かるーく40分くらい走ろうかと思ってたんですが、3kmすぎくらいで足首内側が異常に痛くなり、1周 2.1kmコースを2周したところで切り上げ。

もしかして、また足首やっちゃったかなー・・・と思って、帰ってからは入念にストレッチとアイシング。

翌日には痛みが取れて、むしろ軽くなってたので、おそらく疲労物質が表に出てきた結果(好転反応ってやつ?)の痛みだったのかなと。

ここまで疲労抜き効果を感じたのははじめて。正直痛すぎて面くらいましたが、今のところ調子は良さそうなので、ポイント練習以外は基本的に疲労抜きを続けていこうかと思います。

 

疲労抜きジョグの翌日(金曜)は30km走前日ってことで、お休み。

金さんメニューまったく守ってないですね・・・。ごめんなさい。

 

そしていよいよ本日、30km走にトライ。

結果はこんな感じ。

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・・・2km足りない。

撃沈。

 

が、しかし!実はこの前にウォーミングアップとして2km走ってます。

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合計で30km、OKってことでどうでしょう。

・・・うん、OKってことで。

 

走った直後の身体の状態としては、腰・太もも周りの疲労感あり、その他異常なし。心配してた足首も異常なし。

腰に疲労感あって足首に異常なしってことは、骨盤ちゃんと使えてるってことかな。だとしたらフォームは問題なさそう。あとは持久力か・・・。

 

ちなみに、昨年も同時期に30km走はチャレンジしてるんですが、その時のデータがこちら。

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あと700mのところで心が折れたようです。

成長していない。

 

練習で連続30km走れたことって今まで一度もないんですよねー。

 

それでもフルは完走できてるので結果オーライなんですが、昨年は26km地点で脚止まっちゃってますし、サブ4目指すためには最低限30km走をクリアしとかないとダメな気がする。

 

昨年は、30km走の翌週にハーフの大会出て故障し、2回目の30km走できないまま本番迎えたので、今年は2回目できるようにしていきたい。

そのためにも、疲労抜きは重要になってきそう。明日はLSD90分の予定ですが、またまた疲労抜きジョグに変更いたします。(メニュー守る気まったくなし)

 

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