運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 6週目】はじめてのクロカンと15km走

いやー、二か月切りましたねー。

今日は実力テストと言わんばかりの15km持久走でしたが、割と余裕を持ってクリア。

 

金さんメニューを言われた通りにこなしてきた成果か!?

結構緩めのメニュー(といいつつ必死でこなしてるけど)だと思うんですが、負荷と休養のバランスが絶妙なのかな。自分でも気づかないうちに成長してる感があります。

 

今週の予定と実績はこんな感じ。

予定と実績

62日前(月):休養→休養

61日前(火):JOG40分→JOG40分

60日前(水):坂D7本→5kmTT

59日前(木):休養or軽いJOG→休養

58日前(金):JOG40分→JOG40分

57日前(土):クロカン40分→クロカン40分

56日前(日):持久走15km→持久走15km

 

坂D以外はほんとに言われた通りの距離・時間走ってる。

優等生っぽいけど、時間走はペース遅めでごまかしてるので、先生の前だけ優等生な顔して裏ではタバコ吸ってるみたいな、一番質の悪いタイプだと思ってます。

 

初めてのクロカン

土曜はコメントにてご紹介いただいた「薬勝寺池公園」行ってきました。

f:id:chinoripan:20170903191348j:plain

ドン!!

街中に突然現れるこの大きな池を取り囲むように、公園がいくつか点在してます。

ほんとに街中で、すぐ後ろは住宅街。こんな公園が近くにあったなんて・・・。

 

f:id:chinoripan:20170903191531j:plain

コースはこんな感じ。

池の外周1.9kmがウォーキング・ランニングコースになってます。舗装はされておらず、9割以上は砂利道。

 

f:id:chinoripan:20170903191757j:plain

クロカン感(語呂悪)溢れてます。平坦な道はほとんどなく、常に勾配あり。

森の中に道を切り開いたようなコースで、まだ暑さが残る日でしたが、非常に涼しかったです。周回コース苦手でなかったら、夏はこういうところで長距離走するといいかもしれませんね。

 

f:id:chinoripan:20170903192003j:plain

途中にこんな橋が現れたり、

 

f:id:chinoripan:20170903192214j:plain

階段が現れたり。

ちょっとした登山道のような雰囲気。

 

走ってみた感想としては、とにかくつらい!!ほんとに辛かった!

超スローペースながら、この心拍数。

f:id:chinoripan:20170903194455p:plain

※ところで、最近Garmin心拍計の精度が上がったような。Updateされた?

 

不安定な砂利道で、ところどころ木の根っこが飛び出してたりしてて、そのうえ急な坂を上ったり下ったり、、、。

合計3回ほど捻挫寸前までいきましたが、なんとかこらえるw

普段平坦な舗装路で、ぬるま湯につかってたことを身をもって思い知らされました。

 

練習効果については、昨日の今日なのでまだよくわかりませんが、いつもとは違う部位(お尻)がいい感じで筋肉痛なので、期待感あり。

 

想像以上のクロカン感あふれるコースで、教えていただいたことにただただ感謝!

来週以降のクロカンメニューで使わせていただきたいと思います。

 

15km走

前日のクロカンに打ちのめされ、不安を抱えながら走って参りました。

ふわぁーぁあ、風強いよぉおおぉう・・・とか思いながら、向かい風の河川敷で15km。

風強いのは走る前から分かってたんですけどねー、、、。長距離走は見晴らしのいい、気持ちいい場所で走りたいので、河川敷がいいんですよね。風強いっていうデメリットさえなければ最高なんですが。

 

1kmごとのペースはこんな感じ。

f:id:chinoripan:20170903195341p:plain

今期初の15km走なんで、目標としては6:30/kmくらいで、とりあえず走り切れればOK!と思ってたんですが、意外といけた。最後は余裕あったのでビルドアップ気味に。

向かい風ってことも加味すると、なかなか順調なようです。

最近涼しくなってきたこともうまくいった要因のひとつだろうか。昨年の今頃はまだまだ暑かった記憶があるので、ほんとにありがたい。

 

この調子で、休む時はしっかり休みつつ、金さんメニューを黙々とこなしていきたいと思います。

60日切って不安なのは不安なんですけどね。。。

 

7週目の予定

55日前(月):休養

54日前(火):JOG40分

53日前(水):坂D7本

52日前(木):休養or軽いJOG

51日前(金):JOG40分

50日前(土):クロカン40分

49日前(日):LSD90分

 

6週目とほぼ同じですが、持久走15kmがLSD90分になってます。

次週(8週目)がリカバリー期で疲労抜きの週になっているので、それに向けた配慮と思われます。

あとは、土曜にまたクロカンがありますが、職場の先輩方と練習会予定なので、金曜か日曜にずらす感じにしようかなーと思っとります。

練習会については来週あたりまたレポしますが、それなりにハードと思われるので、若干憂鬱。なんとか怪我無くこなせればいいなー。

広告を非表示にする