運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 5週目】6連金で足首が・・・

道マラ参加されたみなさまお疲れ様です!

コンディションはよろしくなかったようですが、PB更新orPB近くのタイム出されてて尊敬いたします。レース後のビール、美味しいだろうなー。

 

私のほうは、やりました。6連金(©くろいわさん)。

予定と実績

69日前(月):休養→休養

68日前(火):JOG40分+WS3本→JOG40分

67日前(水):RP走5kmRP走5km

66日前(木):JOG60分→JOG?60分

65日前(金):JOG40分→JOG31分

64日前(土):LSD90分→JOG37分

63日前(日):JOG40分→LSD90分

 

なんとか6日連続走り切った。

カレンダーみたら久しぶりに1週間ランニングでうまってたので記念に載せちゃいます。

f:id:chinoripan:20170827223523p:plain

 

しかし、メニューは予定通りこなせず。サブ4に黄色信号(いや、赤信号か?)が。

 

ざっくり1週間を振り返ります。

足首内側の痛み

予定通り走れなかった原因は足首内側の痛み。

絶賛怪我中の後脛骨筋腱炎(右くるぶし周辺)とはちょっと違う箇所で、足首とふくらはぎの中間あたり。しかも両足。

日常生活では全く違和感も痛みもないけど、走ってる間は終始痛い感じ。ここらへんも後脛骨筋腱炎とは違うかなー。

調べたら、どうやら腱鞘炎っぽい症状。

 

火曜からすでにその傾向があって、WSは中止。 

水曜のRP走は死にそうになりながら走り切ったものの、痛みは悪化。

翌日木曜のJOG60分では水曜に悪化した痛みを抱えつつだったので、超低速ペースJOGってかLSDですね。。。

そして疲労もたまりきってた金曜は、40分JOGも走り切れず。

土曜は完全休養も考えたけど、ここでくじけてたらサブ4無理やろ!と思い、走り出すもやっぱり痛みが。。。そして泣きっ面に蜂と言わんばかりに腹痛に襲われ、途中で切り上げ。

 

これは日曜(今日)も無理かなーと思いつつ走ってきました。

走り出しから若干の痛みを感じるも、ちょっと楽な感じ。

あれ、治った?と思いつつ、距離を重ねて、あっさり90分達成。

ちょっと拍子抜けしました。単純に回復したのか、体が慣れたのか、はたまたほかの要因か、まったくわからず。

とりあえず思いつくことを整理してみます。

 

今日痛くなかった原因

www.superfeet-jp.com

昨年から使ってるけど、もしかしたら怪我の原因になったかもってことで封印してました。

昨年同時期の練習では出なかった症状が出てるんで、もいっかい使ってみようかなと。

やっぱりこれ使うと脚に疲労がたまりづらい。脚が軽い。

これのおかげなのかなー。ただ、昨日はこれありでも痛かったので半信半疑。

 

  • スポーツタイツ(CW-X

store.wacoal.jp

これも昨年から使ってます。暑いのと、あまり効果を感じてなかったので、封印してました。

もしかしてーって感じで今日ひさびさに装着。

これも効果あったのか・・・?でもこれ足首まではサポートしてないので、ちょっと違うような・・・。

 

  • ストレッチ

www.youtube.com

「足首 内側 ストレッチ」で調べて出てきたやつ。

内側をピンポイントで攻めてくれるやつが意外と少なくてびっくり。

一般的にはあんまり痛くなる場所じゃないのかなー・・・。

やってみると、若干痛みが改善されたような。ストレッチは気持ちいいので継続していきたいです。

 

  • 前日、前々日のゆるラン

ゆるランしようとしてやったわけではないですが、どちらもLSDペースで30分ちょいくらい。

いわゆる、「疲労抜き」できてたのかもしれません。

 

  • 単純に回復した

個人的にはこの線が濃厚な気がしてますが、ランを重ねていくうちに体が適応して、回復速度が上がったとか、前日・前々日のゆるラン程度では負荷になってなくて、ランオフと同程度回復できたとか、いろいろ考えられます。

 

  • 走る前の昼寝

走る前に2時間くらい気持ちよく昼寝しました。昼寝だけで急に痛みがなくなるなんてことはないと思いますが、寝不足感が解消し、体力満タンで走り出せたかなと。

 

振り返ると結構あるな。。。

 

結論としては、たぶん「単純に回復」「インソール」だと思います、が!根拠なし!!

わかんないので、これからストレッチは継続しつつ、負荷の高い練習するときはインソールとタイツ装備して万全を期していこうかと。

 

6週目の予定

「多彩なトレーニングにチャレンジ!」だそうです。

坂D・クロカン・持久走が初登場。

 

62日前(月):休養

61日前(火):JOG40分

60日前(水):坂D7本

59日前(木):休養or軽いJOG

58日前(金):JOG40分

57日前(土):クロカン40分

56日前(日):持久走15km

 

 明日(月曜)は久しぶりの休養。木曜はやる気を問われている気がしますが、もちろん休養です。

そして問題の坂D、クロカン、持久走。

近所に坂Dスポットがないので、RP走5kmで代用しようかなと思ってます。

クロカンもいいスポットなし。これはJOG60分かなー。

持久走は、5:40/km~6:00/kmペースってことらしいので、ほぼRP走。これが金さんサブ4メニューのなかでもトップクラスにきついメニューと思われます。

坂Dできない代わりにこの持久走をどこかの峠でできたらなーとか画策してますが、脚と相談かな。

広告を非表示にする