運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 4週目】涼しくなってきた!

今週はリカバリー期。さっき今週締めの60分JOG走ってきました。

いやー涼しくなってきたなー。

 

予定と実績

76日前(月):休養→休養

75日前(火):休養or軽いJOG→休養

74日前(水):JOG40分→JOG40分

73日前(木):休養or軽いJOG→休養

72日前(金):休養→休養

71日前(土):JOG60分+WS5本→JOG68分+WS5本

70日前(日):JOG60分→JOG60分

 

緩いメニューかと思いきや、それなりなきつさでした。

JOG60分2連続なんてメニューとしてはここで初めて出てくるわけで。そりゃそうか。

 

怪我(後脛骨筋腱炎)の状態

 状態は良好。痛みなし&違和感もほぼなし。

ただ、ペースを上げるとまた再発しそうなので、まだまだ様子見という感じ。 

でも、徐々に良くなってきてる感覚なので、このまま続けていこうと思います。

 

最近の気候

先週あたりからいきなり涼しくなってきた。冷房入れてたら寒いくらいなので、ドライで27℃設定にしてるくらい。

今年は冷夏のようで。ランナーとしては大歓迎。

雨が多いのは難点ではあるけど、一日中降り続くような雨はあまりないので、今のところ走ってる最中に雨に降られるようなことはない。いい感じ。 

 

60分JOGの意外な辛さ

約半年ぶり?に60分JOGペースで走りましたが、終盤ぜーはー言っちゃいました。衰えてますねー。

心拍でいうと175bpmくらい。ペース下げろよって思いますが、ペース落とすのって、なんか難しいんですよね。

自分では落としてるつもりだけど全然落ちてなかったり、落ちたと思ったらすぐ元に戻ったり。

もう思い切って一回歩いたほうが、体がリセットされるから調整しやすそうだなって思った。 

 

5週目の予定

「ここから本格的な身体づくりがはじまる。」そうです。。。

疲労抜けてないよ!!金さん!!助けて!!

 

69日前(月):休養

68日前(火):JOG40分+WS3本

67日前(水):RP走5km

66日前(木):JOG60分

65日前(金):JOG40分

64日前(土):LSD90分

63日前(日):JOG40分

 

 ポイント練習を赤字にしてみた。

ついに休養が月曜だけに。今までさぼってたつけをはらわなくちゃいけなさそう。

RPはどうしよう。とりあえず5:30/kmでいってみるか。今の自分で達成できるのか、不安。

JOGは疲労抜きととらえて、ゆるゆるペースで行って、なんとかこなせるよう頑張ってみます。

広告を非表示にする