運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 3週目】残り77日 募る不安

今週も黙々とこなしました。金さん練習。

 

予定と実績

83日前(月):休養→休養

82日前(火):休養or軽いJOG→休養

81日前(水):JOG40分+WS3本→JOG40分+WS3本

80日前(木):休養or軽いJOG→休養

79日前(金):休養or軽いJOG→休養

78日前(土):JOG40分+WS3本→JOG40分+WS3本

77日前(日):LSD90分→LSD90分

 

先週、先々週と同じメニュー。実績も同じく、指示通りこなしてます。

 

怪我(後脛骨筋腱炎)の状態

いい感じ!違和感はほぼなし。ちょっと力が入りづらいくらいかな。

これはそろそろ完治といってもよさそう。完治したらまたまとめでも書こうかなー。

考えると10ヶ月も苦しめられてるので、いろいろ書けそうw

 

自分の成長具合

同じ時間、同じ心拍数を目標に走ってるので、3週目は少し走る距離が伸びてるはず!

と思って振り返ってみましたが、、、

f:id:chinoripan:20170814064532p:plain

1週目の90分LSD:10.87km

3週目の90分LSD:11.01km

ちょっとだけ成長してる・・・?

うーん、いまいちですねー。

ただ、脚の売り切れ感は改善してる感覚があります。筋力的な持久力は向上しているといってもよさそう。数値として出ないところなので、難しいですが。

 

本番まで残り77日

それで、書いていて気づきましたが、昨日の時点で本番までもう77日しか残ってないという事実。

こんなにゆるゆる走ってる場合なんだろうか、とちょっと不安感が増してきました。

実際昨年の同時期はもっと走りこんでたよなー、と掘り起こしてみたらこんな感じ。

f:id:chinoripan:20170814065438p:plain

日曜のLSDは120分こなしてて、今休んでる火・金も走ってるという、やる気に満ち溢れた実績です。

距離・ペース共いまと比較にならないですね。この時は怪我もないし、ほんとに順調だったなー。

 

まぁ、あまり考えても仕方ないので、今できることを精一杯やるしかないなと。

 

4週目の予定

4週目はリカバリー期とのことで、少し緩いメニューとなります。

76日前(月):休養

75日前(火):休養or軽いJOG

74日前(水):JOG40分

73日前(木):休養or軽いJOG

72日前(金):休養

71日前(土):JOG60分+WS5本

70日前(日):JOG60分

長い時間走らない分楽になってるのかな。

休養も大事なトレーニング。しっかり休みたいと思います。

広告を非表示にする