運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 2週目】トレーニング効果<気温

こんばんは。

日記ではなく週記となりつつありますが、練習は粛々とこなしております。

 

今週はこんな感じ。

 

90日前(月):休養→休養

89日前(火):休養or軽いJOG→休養

88日前(水):JOG40分+WS3本→JOG40分+WS3本

87日前(木):休養or軽いJOG→休養

86日前(金):休養or軽いJOG→休養

85日前(土):JOG40分+WS3本→JOG40分+WS3本

84日前(日):LSD90分→LSD90分

 

金さんの指示通り、完璧にこなしてます!!

しかし、休養orJOGでは迷わず休養を選んじゃう私。夏だし、仕方ない。。。よね?

 

水・土のJOGは夜だったんですが、やっぱり夏は夜だな、と。

日差しがないだけで非常に走りやすい。それを、本日16:00~LSD90分走って実感。

世界陸上のマラソンがどうしても観たくって、先週と同じく日が出てるうちに走り出したんですが、やっぱりつらい。というか、今日のほうが気温高くてつらかった。

 

なんとかなると思ったんですけどねー。

練習も2週目で、それなりに復調してきたかなと思ってた頃合いだったので。

 

どんな感じにだめっだたかというと、こんな感じ。

今日:気温32.8℃、晴れ

f:id:chinoripan:20170806185055p:plain

平均ペース:8:00/km

平均心拍:165bpm

 

先週:気温28.9℃、曇り

f:id:chinoripan:20170806185159p:plain

平均ペース:8:20/km

平均心拍:159bpm

 

今日のほうがペースは速いけど、心拍数が悲惨なことに。特に後半は175bpm前後。

気温の高さがもろに影響した感じ。

 

本番は10/29ですが、気温低いとも限らないので、今のうちに暑さには慣れておきたいところです。

 

あと、毎年の恒例行事となりつつありますが、東京マラソンエントリーしました。

宝くじ気分ですよ、もう。

あと、その前週に開催される京都マラソンもエントリー。どっちも当たったらどっちか諦めるしかないなーとかありえないことを想定し、京都のほうはペア駅伝でエントリー。どっちも当たっても出られます!w

 

そうこうしてるうちに男子マラソンスタートしたので、このへんで。

広告を非表示にする