運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【金さんサブ4練習 1週目】夏は甘くない

土日は予定通り金さんメニューやってきました。

 

92日前(土)

予定

40分JOG+WS3本

実績

f:id:chinoripan:20170730174839p:plain

この日は予定通りJOG40分(1秒たりとも長く走りたくない感がタイムに表れている)+WS3本やりました。

朝から小雨降っててどうしようかなーと思ったんですが、初日から諦めてたらこの先続かないのは目に見えてるので、重い体をなんとか動かし、出発。

気温は24度前後だったかな。雨のおかげで気温下がってたみたい。

前から思ってたけど、やっぱり夏って少し雨降ってたほうが走りやすいですよねー。(夜は除く)

 

ペースは復帰ランということもあり、かなり遅め。JOGっていつもどれくらいのペースで走ればいいか迷うんですよね・・・。心拍数的に言うと、最高心拍数の70%程度が目安らしいんですが、自分の感覚だと70%って歩いてるペースとさほど変わらんので、個人差あるよなーと。

今回は一応70%ていうのも意識したら上記のペースになっちゃいました。

ちなみに、自分の70%ってどれくらいかっていうと、、、

最高心拍が今のところ↓なので、212×0.7で、148bpmらしい。

f:id:chinoripan:20170514151216p:plain

Garminだと若干高めに出るっていう噂もあったりなかったりだけど、とりあえずはこれを信用して今後のペースを決めていきたいと思っております。

 

40分走った直後はまだ爽快感があって、やっぱランニングっていいなー!とか思う余裕があったんですが、1時間後にはけだるさが。。。

復調までは時間かかりそうな気配。

 

91日前(日)

予定

90分LSD

実績

f:id:chinoripan:20170730180848p:plain

2日目でいきなり90分。

頑張ってきました。いやー、溶けそうだった。走り始めた時間が14:47。なんでこの時間に始めたんだとなんども自分に問いかけながら走ってましたが、答えはみつからず。まあ「なんとなく」ですよね。世の中「なんとなく」で回ってる(少なくとも自分の周りは)と思うので、よしとします。

 

LSDの心拍数もググりました。すると、60%程度が目安とのこと。

自分は127bpmくらいですね。今日もそれを忠実に実行しようと思ったんですけど、真夏のこの時期にそんな常識は通用せず。

8:20/kmという超スローペースにもかかわらず、心拍は悲鳴をあげ・・・。

f:id:chinoripan:20170730181551p:plain

心拍がビルドアップ。

グラフで見るとわかりやすいんですが、60分まではわりと余裕だったんですよね。暑いとはいえ、今日は曇天で、夏にしては悪くないコンディションでした。

意外といけるやん!とか思いながら60分に差し掛かった瞬間、なぜか心拍が急上昇。超スローペースにもかかわらず、レースペースと言われる170bpm前後の値をたたき出してました。

いろいろ原因はあると思うんですけど、おそらく一番は脱水症状だろうなーと。

90分くらいなら給水いらんやろうと高をくくってたんですが、60分あたりで急激にのどが渇いた感覚があったので。

走り終えた直後は500mlのVAAMを一気飲み。帰ってからプロテイン400mlの水で割って飲んだんですが、これも一気飲み。それから今まで2時間くらいたってトイレ行ってないので、おそらく飲んだ分全部走ってる最中に出て行ってたんだろうと思います。

もうちょっと走ってたらあぶなかったかも。今後は60分を目安に給水することにしよう。

というか、日中走っちゃだめだな、夏はw

という当たり前のことを思い出せた一日でした。

 

怪我のほうは、いい感じ。違和感ちょびっと、傷みなし。ゆっくりペースだと問題ないようです。

 

2週目のメニュー

今の自分には金さんメニューがぴったりあってそうなので、2週目以降も続けていこうと思います。ありがとう!金さん!

2週目メニューは以下。

90日前(月):休養

89日前(火):休養or軽いJOG

88日前(水):JOG40分+WS3本

87日前(木):休養or軽いJOG

86日前(金):休養or軽いJOG

85日前(土):JOG40分+WS3本

84日前(日):LSD90分

平日は無理かなー・・・。負荷としては今週と変わらないので、なんとかこなせそうです。マイペースでやってきまーす。

 

広告を非表示にする