運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

第5回高岡ねがいみち駅伝 走ってきました。1周(2.5km)だけ。

本日開催された、「第5回高岡ねがいみち駅伝」走ってきました。

 

f:id:chinoripan:20170514145524j:plain

ここがスタートラインかと思いきや、違っててびっくり。

 

f:id:chinoripan:20170514145623j:plain

「ねがいみち」と名がつくだけあって、スタート/ゴールラインは神社の鳥居でした。

 

f:id:chinoripan:20170514145718j:plain

開会式直前にお祓いまで。「願いが叶うストリート「願道」をみんなで走る」がひとつのテーマとなっていて、それに沿った形の大会になっていました。こういった形で大会に特徴をもたせていただけるのは、参加者として非常に嬉しいし、何より楽しい。次回も是非参加したい。

 

さて、我がチームは駅伝の部 合計20.4km(1区2.9km / 2~8区2.5km)に参加しました。私は6区担当。

2.5km?余裕でしょ??

って思ってましたが、いやー疲れた。

一応今月からラン再開して、大会直前まで体ならしてたつもりだったんですが、甘かった。

 

f:id:chinoripan:20170514151024p:plain

怪我もあるので、5:30/kmくらいで走れたらいいなーと思ってたんですが、周りにつられてこのペース。今月からラン再開した自分にとっては超オーバーペース。

 

そして、心拍数が危ない。

f:id:chinoripan:20170514151216p:plain

ガーミンのバグ??w でも、最後らへんは息も絶え絶えだったので、実感としてはあってそうな。「220-年齢」が最大心拍数の目安らしいですが、自分はまだ若いってことにしておこう。

 

走った直後は足首に若干の違和感がでたものの、まぁ大丈夫な範疇。そろそろ完治かなー。

最近は6kmまでのゆるジョグを何回かやってたくらいなので、明日・明後日と異常がでないようであれば、徐々に強度を上げていこうかと思います。

広告を非表示にする