
運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

お花見と富山マラソンコース変更について

今日はお花見。富山県中央植物園へ。

f:id:chinoripan:20170409214910j:plain

こんな感じ。あいにくの空模様。

 

f:id:chinoripan:20170409215107j:plain

またピンぼけ。ほんとに下手ですねー・・・。にしても風が冷たい!

でも、前日までのぽかぽか陽気も手伝って、絶賛満開中。

 

f:id:chinoripan:20170409215235j:plain

んー、綺麗。入園料かかるっていうのと、お天気もあってか人はまばらでした。

こうみると、曇り空の桜っていうのもまた趣深いもんです。

 

f:id:chinoripan:20170409215459j:plain

桜以外にもきになったやつが。まっくろくろすけみたいにたくさん転がってました。

 

f:id:chinoripan:20170409215547j:plain

犯人はこの人。上をみあげたら恐ろしいほどの数で、一瞬「ヒエッ」ってなっちゃいました。

風の強さもあってか、現在進行形でポロポロと。

 

以上、まったりお花見でした。次はチューリップフェアかなー。

 

さて、昨日エントリーした「富山マラソン2017」ですが、もしかしたらBブロックになっちゃいそうとのことで、すこしビビってます。もしそうなったら、周りのランナーの皆様にご迷惑をお掛けする確率99%なので、アドバイス頂いたとおり、最後尾からスタートして、Cブロックみたいな顔して走りたいと思います。

 

あと、コース変更について。

2016

f:id:chinoripan:20170409221220p:plain

出典:コース紹介 | 富山マラソン2016

 

2017

f:id:chinoripan:20170409221303p:plain

出典:コース紹介 | 富山マラソン2017

 

大きく違うのは、25km~30kmで、折り返しコースに変更されてるのと、35km付近の呉羽山~富山大橋ルートが、呉羽山迂回して富山北大橋ルートに変更されてる2点ですね。

あと高低差については呉羽山を通らない分、若干平坦になってます。

 

うーん、呉羽山富山大学~富山大橋~富山城という富山のメインルートとも言えるルートが変更になったのは、残念としか言いようがないですね。いろいろな事情はあるとは思うんですけどねー。

 

とはいえ、高低差がなくなったのは吉報です。タイム狙いの自分にとってはありがたい。後半の呉羽山は緩やかとはいえ、一番きついタイミングで現れる最後の壁でしたから。

 

サブ4に向けてはいい変更ってことで、プラス思考でいきたいと思います。

あとは、怪我治して、練習を積み重ねて、、、ですね。

広告を非表示にする