運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

ぽかぽか三連休 足首はあやしい

この3連休はお天気がよかったですねー。

昨日開催された板橋シティマラソンは悲惨なコンディションのようでしたが・・。

出場された皆様、お疲れ様でした。タイムは振るわずとも、そのようなコンディションで完走できるだけでもスバラシイことだと思います。とくに、故障中の自分から見ると、レースレポみてるだけで羨ましいし、走れること自体すごいことなんだよなって実感してます。

 

富山は3日ともいいお天気。昨日はいつものランニングコースをおさんぽしながらまったり過ごしました。

子どもたちがサッカーの試合してて、それをわーわー言いながら観戦してるお父さんお母さんとか、犬の散歩してるお父さんとか、子どもがきゃーきゃー言いながら凧揚げしてたりとか。そういった風景を眺めながら、のんびりお散歩。穏やかな気持ちになりました。

今この瞬間(仕事開始9時間前)は正反対の気分ですがw

 

ランニングの方は、お天気が良かったこともあって、少し調子にのって1時間まで走る時間を伸ばしてみました。

ここんとこの実績はこんな感じ。

f:id:chinoripan:20170320231719p:plain

 

今日の実績が二つあるのは、50分位走ったところで右足首に少ししびれが走り、一旦休止したから。今までの痛みとは少し違って、表層の部分の痛みだったので、最初は木の枝が靴の中に入り込んだのかなと思ってました。少し止まって、手で異物がないか確認したけど何もなし。再度走り出すとまだ痛かったので、こりゃまずいなってことでウォーキングに切り替え。

 

最近は痛み・違和感ともにほぼ感じないレベルまできてたので、ここでまた痛みぶり返し?っておもいつつしばらく歩いて、恐る恐る走り出したら痛みは消えたので、一応当初設定していたゴール地点までゆるジョグ。

 

走り終えた後~12時間程度経った今現在も痛みは特にないので、大丈夫そうではあるけど、どうなんだろうなー。

明日の朝が若干怖いです。

 

少し気になったのは今までとは違って、表層近辺がピリッときたこと。痛みの質もいままでとは違ってて、筋(腱?)が伸びた瞬間だけ電気が走る感じ。なので、着地時に毎回痛みが走る感じではなく、着地の仕方が悪い(腱が伸び切る)時だけ痛む。そして、痛みのレベルも大したことはなく、一応は走り続けられる状態。

 

痛みの質が違うってことは治りかけってことなのかな・・・?よくわかりません。

 

大会まであと一ヶ月と少しですが、無理はしないつもり。

やっとこさ1時間走れてる程度ですから・・・。

1週間毎に2キロずつ距離増やしていって、スピードはあげず、とりあえず完走できるだけの脚づくりができればいいかなって感じですね。

とにかく今は、リハビリメインで。

 

目標はあくまでも、富山マラソン。

 

そうそう、最近知ったんですが、今年はコースが変わるらしい。

コース紹介 | 富山マラソン2017

後半の呉羽山富山駅前コースが、山を避けた富山北大橋を通るルートに変わった・・・?

詳しくはまた調べようかと思ってますが、街なかを避けるルートになってるっぽいので、後半は少し寂しくなるのかな。勾配が少なくなった分、タイムには期待できそうですが、シティマラソンの醍醐味が薄れてしまったような、少し残念な印象です。

 

とはいえ、富山県民・富山市民としては必ず出るつもりですけどね。今年は金沢マラソンと日程かぶっちゃったこともあり不安材料しかないですけど。

 

エントリー開始は4/8なので、忘れないように!

さぁ、今週もお仕事頑張りましょう。4日の辛抱です。

広告を非表示にする