読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

二回目の超音波治療 でも違和感は残ったまま

後脛骨筋腱炎

今日超音波治療(二回目)受けてきました。

正直行くかどうか迷ったんですけどね。

整形外科ってあんまり行ったことなくって、そもそも行くのに抵抗があるし、システムがよくわからんし。特に今回は診察ではなくって、超音波治療だけしてもらいたかったので、どうやって受付とかするんだろー・・・。とドキドキしながら行ってまいりました。

 

受付で診察券だして、名前書くんですが、名前の横に「初診」「再診」「リハビリ」って欄があった。多分リハビリに○つければいいんだろうなーって他の人の書いてる内容見たら、ほとんどリハビリのみに○つけてたんで、真似してリハビリにのみ○をつける。

 

スマホでゲームとかしながら、これであってたのかな・・・とかドキドキしながら呼ばれるのをまつ。

 

20分位したところで、リハビリ室に呼ばれたので、ほっと一息。

 

リハビリ室の入り口に超音波治療器置いてあって、ここ座ってくださーいって言われたので、さらに安心。

 

というか、受付でどうすればいいか聞けよ!ってかんじですね。

 

わたしのような人見知りでコミュ障な人間は、受付で質問すら気恥ずかしくて躊躇しちゃうんです。。。30すぎのおっさんが何を恥ずかしがってんのって思いますねw

 

そして、超音波治療を自分で実施。そう、自分で患部にあてるんです。

まぁ、できるんどね。できるんだけどさー・・・。

 

超音波治療自体は、5分で終了。あっさりしたもんです。

 

今回はちょっと効果を感じたかな。ちょっとコツをつかんできたのもあると思う。前は患部周辺をグリグリ動かしてあててたんですが、今回は患部にずーっと当て続ける作戦でいきました。

すると、ちょっとおもしろかったんですが、患部あたり(右足首内くるぶし下側)が、びくびくって痙攣するんです。

 

超音波のビリビリ感が、患部を直接刺激してなんとも言えない違和感。

そして、自分の意志と関係なく動く足。

違う生き物みたいだったな。

 

そして、ここまで痙攣しちゃうってことは、やっぱり自分の右足首に異常事態が起きてんだなーって今更実感。

 

そんな感じで、二回目の治療は完了。料金は320円。高いのか安いのかw

 

二回治療を受け、さらに1週間ずっと就寝時に湿布を貼って本気で治療を開始したわけですが、状態は特にかわらず。違和感がまだ残ってる状態です。

ただ、時々なんですが、安静時に患部がピクピクって痙攣するんですよね。それと、なんか若干痺れみたいなものも感じる。前屈とかして後脛骨筋伸ばすと、痺れは顕著に。

これは、治ってる過程だと信じたい。

 

来週まで良くなってなかったら、再診かな~。

 

あと、とってつけたようになってしまいますが、明日いよいよ東京マラソンですね!

出場される方は頑張ってください!!

一応私も応募はしてたんですが、当然のごとく落選。今となっては、落選してよかったと心から思いますw

当選してたら100%DNFだったので、不幸中の幸い・・・かな。

 

でも、来年は出たいなって思ってます。また落選だとは思いますが、応募だけでもするつもり。

広告を非表示にする