読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

足首の怪我 お墨付きいただきました

後脛骨筋腱炎

昨日行ってきました。整形外科(二度目)

前回嫌な思いをしたため

 

chinoripan.hatenablog.com

 前回とは違う観点で病院選び。

ちなみに↓は前はこんな感じ。

  • できるだけ近所
  • 設備が整っている
  • スポーツ障害(特にランニング・マラソン)の専門医がいる
  • リハビリテーション科がある
  • 新しい

今回はこんな感じ。

  • できるだけ近所
  • MRIがある(NEW)
  • スポーツ障害の専門医がいる
  • 小さい病院(NEW)
  • 優しそう&若い先生がいる
  • 新しい
  • 口コミの評判がいい(NEW)

そして整形外科を探すわけですが、ネットで探すと探しづらいというかなんというか。幾つかランキングサイト的なものだったり、口コミサイト的なものがみつかったりするんですが、どれもあまり使われてない?口コミがすくなかったり、古かったりと、あんまり参考に出来ず。

※みなさん病院探すときってどうするんですかね?いつもすごい困ります。

 病院版食べログ的なサイト作ったら便利そう(儲かりそう)だなー。

 

あんまり情報もないので、「富山 整形外科 スポーツドクター」あたりでググってでてきた近所の新しそうな病院に決定。最近できたっぽくて新しく、先生もお若い(40台~50台前半くらい?)。MRIももちろんあって、診察室よりもリハビリ室が大きく設置されていて、アフターフォローもバッチリな印象。

 

そんなこんなで昨日行ってきたわけですが、結論から言うと、自己診断していた「後脛骨筋腱炎」でバッチリ当たってました。

診察・検査・治療全てやっていただいて、ながれは、

  1. 問診
  2. レントゲン
  3. 触診
  4. 超音波検査
  5. 超音波治療

って感じ。

問診時に自己診断では後脛骨筋腱炎だと思うとか書こうかと思ったんですが、先生の判断に影響を与えることを考慮して、あえて何も書かず。「右足首に違和感あり」とだけ記載。

触診から印象的だったんですが、正常な方(左足首)と異常な方(右足首)をきちんと比べてた。そこが前の先生と明確に違ってたかな。あとは、超音波検査でしっかり調べてくれた。超音波検査でももちろん正常な左足首の画像をとり、そこで右足首があきらかに腫れている(炎症している)ことがわかりました。

炎症を起こしているのが、後脛骨筋腱なので、晴れて病名が明らかに。

 

いやー、行って良かったです。土曜の一番混む時間(10時頃)に行って、混み混みで時間かかるかなーと思ったけどそれほどでもなく、1時間位で全部終わったし、ストレスもなかった。

なにより、詳しく調べてもらって、病名が判明したのがよかった。

 

ただ、ちょっとショックだった事があって、私の後脛骨筋腱まわりの骨が普通より大きいと診断されたこと。

それによって、腱が骨と接触しやすくなっており、今回の後脛骨筋腱炎が発症したということ。

 

と、いうことはつまり、私は走るのに向いていない体であるということ。

 

そっかー、、、。という感じでしたが、時間を追うごとにボディブロウのように効いてきています。

だって、骨ってどうしようもないじゃん・・・。

筋肉がついてないからーとか、フォームが悪いからーとかだったら、まだなんとかなるんですが、骨って・・・。

 

削る・・・??いや、無理っしょ。

そういえば、昔サッカーやってた時も同じように足首痛くなってたなーってことも思い出しました。

これが原因だったんだな。

 

うーん、、、。今度再診したときに、先生に聞いてみようかな。今後この自分の特徴とどう向き合っていくべきか。

 

治療としては、超音波治療を定期的に受けることと、湿布を貼ること。

走っていいかは聞きませんでした。医師としてはダメって言うしかないだろうし。いいよって言われても多分走らないから。理由としては、走って悪化しての繰り返しで長いこと苦しんでるので・・・。

 

超音波治療は今回はじめてやりましたが、効いてるかどうかはよくわかりません!w

効き目がよくわからんのでぐぐりましたが、体の深部を直接マッサージできることが超音波治療の利点のようですね。通常のマッサージでは届かない部分を刺激することによって治癒を促すんだとか。

 

実際やってる時は、多少のピリピリ感あるなーくらい。やった後は、特に違和感等はかわらず。効果出るのに時間かかるのかな?よくわかりませんが、超音波&湿布は続けていきたいと思います。

広告を非表示にする