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運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【小出監督サブ4練習 3日目】60分 JOG 心地よい寒さ。ヤツ(後脛骨筋腱炎)の容態は・・・

小出監督サブ4練習 ランニング初心者の怪我と治療法

本日の予定:60分 JOG キロ7:30ペース

本日の実績↓

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Garmin Connectの埋め込みはスマホで見づらいのでやめました。

 

今日の気温は2.9℃

日中は小雨の中にみぞれが交じるような、冬の始まりを感じる気候でした。

そろそろ本格的に雪降ってきそうですね。天気予報見たら、今晩から明日朝にかけてみぞれらしい。

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ピンポイント天気(富山) - ウェザーニュース

 

ついにきましたねー・・・。タイヤ交換は終えてますが、若干憂鬱。

ボードの季節って考えるとテンションは上がりますが、正直今はそれよりもサブ4に向けて練習したいので。

 

というわけで、今シーズン一番寒い中で走ったわけですが、走り始めはやっぱり寒い。とはいっても、今日は風が弱かったからか、そこまで苦痛ではなかったかな。

 

2kmくらい走ったあたりで、寒さが逆に心地よく感じてきました。

以降はずーっと気持ちよく走れた。

走り終わりは爽やかな疲労感。多分、このくらいのペース(キロ7:30)で、このくらいの時間(60分)走るのが、一番健康的なんだろうな、と思います。体も軽いし、奥底にくすぶってたけだるい疲労感が一気に消えていく感じが最高です。

 

さて、そんなゆるジョグではありましたが、一応データで振り返ってみたいと思います。

まずは心拍。

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うん、不満。w安定はしてるんだけどなー。

もっといけるだろう!!あきらめんなよ!!(©松岡修造)

っていう声が聞こえてきそう。

 

理想は135bpmくらいなんです。

全盛期はそれくらいだったなー。心拍はやっぱりゼーゼーハーハーいうくらいのトレーニングやらなきゃだめっすね。

 

 

お次はペース。

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やっぱり安定せず。これから本格的な練習を積んでく上で、このペースのJOGで疲労を抜いていくことが重要だと思ってるんですが、まだまだ慣れません。

気抜いたらすぐ7:00ペースとかになっちゃうし、「ゆっくり」を意識し過ぎたら8:00ペースになっちゃうし。むずい。

 

ラストに、タイトルでも触れている右足首の憎っくきアイツ(後脛骨筋腱炎)の容態はというと、、、

 

ほぼ完治!!(完治とはいっていない)

 

と、思います。

 

今日は最初から最後まで痛みはないし、違和感もなし。順調そのものでした。

 

だけど、まだ気配は感じます。

無理したら、「ういっすー」とかいって顔出してきそうな気配。

なので、アイシング&ストレッチは欠かさずに。

 

・・・ここまで長かった。

ほーんとに。。。

 

結局何が一番効いたかはよくわからないんですが、ゆるジョグした後にアイシングしだしてから急激に改善していった気はしてます。

ゆるジョグすることによって、足首にまで血流が巡り、その後アイシング→風呂のコンボによってさらに血流が活発になって、回復が早まったのでは、と素人ながらに分析してます。

ゆるジョグ自体、怪我が悪化するほどの激しい運動ではないっていうのもポイントなのかなーと。

 

とりあえずは、ヤツの気配を感じなくなるまでゆるジョグを続けていきたいと思ってます。

 

 

次は火曜に40分JOGの予定。

でも、さらに寒くなってるから序盤は飛ばしちゃうかもなー・・・。

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