
運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

【小出監督サブ4練習 2日目】43分 JOG さ、寒かった・・・。

本日の予定:40分 JOG キロ7:30ペース

本日の実績↓

 

 

今日は(も?)寒かった!!

気温は5℃と大したことないんですが、風が強くって、いつもの3倍寒かった!!

会社から帰る時、「寒いし、残業もしたし、今日はいいと思うよ・・・?」って自分の中の悪魔が問いかけてきましたが、「いやいや・・・!ブログで走るっていったやん・・・?」っていう天使の一言が。

 

ブログやってなかったら確実に休んでます。

 

今日は周回コースで走ったんですが、常に向かい風のように感じてたのは、被害妄想ではないと思う。

このくらいのペースで走ると、体温まるのも遅いので、この時期にゆるジョグはつらいです。とはいっても、体は不思議なもので、2キロも走ると逆に寒風が心地よく感じるんですよねー。ほんとに不思議。

 

そんな感じで、走り出しすっごい寒かったもんで、足首の痛みも忘れちゃってました。

これはいい傾向だと思っておこう。

ただ、今日はなんか調子が悪くて、普通に歩いてるときもジンジンと痛みが・・・。

ほんとーにしつこい。

 

f:id:chinoripan:20161208225856p:plain

心拍は前半は快調で130台。後半からペース落ちてるにも関わらず、150前後。

キロ7:40くらいで150超えたときは、流石に衰えを感じました。

 

f:id:chinoripan:20161208225911p:plain

終盤、体も温まって、足首の調子もだいぶよかったので、調子に乗って久々にキロ6:30前後で走ってみた。

もうちょい早くてもだいじょぶかなーって感覚。

心拍もなぜかそこまで上がらず。キロ7:40くらいで走ってたときと変わらない値だったんで、またGarmin心拍計おかしくなったかなーと思ったんですが、グラフで見るとちゃんとペースに追随して上がってますね。

 

走り終えた後の足首の状態はまずまず。若干ジンジンはするかなーって程度。

先月の失敗ランのときからみるとだいぶ改善してます。 chinoripan.hatenablog.com

このときはびっこ引いてましたからね・・・。

 

でも油断はせず、まだまだゆるジョグ続けていきます。

次は土曜に「60分 JOG」。久々の60分走でワクワク。

 

年の瀬に向け、仕事も忙しくなってきましたが、悪魔の誘惑に負けず、出来る限り走りたいとおもい、、、ま、、、す?(すぐ負けそう)

広告を非表示にする