運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

体重120kg フルマラソン完走計画

先日の忘年会での会話。※だいぶ脚色あり

 

登場人物

 

 

 

 

 A先輩

体育会系

S先輩とは久々に会話。

 

 

 

 

 

 画像引用元:http://baymaxsuki.jugem.jp/

S先輩

本日の主役

33歳、体重120kg

運動の経験なし。

ただし、リレーマラソンに出場し、2キロ走りきることはできた。タイムは20分。

最近は肥満のせいで体の至る所に影響がでてきており、2ヶ月に1度通院している。

孤独死はしたくない。とのこと。

 

 

 

 

 

 

S先輩とは10年以上の付き合い。

 

 

Sくん今何キロ?

 

120くらいです。

 

大丈夫?そろそろやばいやろー。ダイエットとかしとるん?

 

やってないです。

 

ええー、やらんとだめやってー。

 

いえ、S先輩は今まで数多くのダイエットにチャレンジされてるんです。

 

はい。あるある大事典の「にがりダイエット」から始まり、「朝バナナダイエット」とか、「ビリーズブートキャンプ」ももちろんやりました。

 

まじかー笑 じゃああれとかどう、踏み台ダイエット。テレビ見ながら昇り降りするだけだし。

 

それもやりました。

 

恐らくS先輩はほとんどやり尽くされてます! 私とS先輩は10年以上の付き合いですが、様々なダイエットに挑んでは敗れ去っている姿を何度も目撃してきました。

 

どんなダイエットも続かないんです・・・!

 

なんで続かんのやろうねー。

 

意志が弱いんです・・・!私は!!

 

しかも実家ですしねー。ママがご飯沢山準備してくれますしねー・・・。

 

さらに間食用のおやつとかジュースとかも自動的に補充されますしねー・・・。

 

それはダメだねー。一人暮らしがいいんじゃない??

 

一人暮らししても私は多分駄目です。毎食牛丼とか、今より悪くなる可能性が。

 

一人暮らしは今までも提案してみたんですけどね、、、。引っ越しとかも色々大変ですしね。

 

うーん、そうかー。でもなんで続かんのだろうねー。

 

とにかく続けられればいいんですけどねー。

 

強制力が鍵だと思うんですよね。一人暮らしはそういう意味でもいいかと思ったんですが、さらに堕落する可能性がありますし。

 

そうだ!マラソン出るとかどうですか??来年の富山マラソン!1年弱ありますし、いけますよ!

 

無理。

 

いいですね!S先輩出るなら私も出ます!

 

私も!!

 

S先輩が本気で出られるなら、練習メニュー考えますよ!!

 

えぇー、、、。

 

どうですか!!?

 

えぇー、、、じゃあやってみようかな。

 

エントリーっていつごろ??

 

4月くらいですね。

 

じゃあ4月くらいにどれだけ走れてるかで考えます。

 

えぇー・・・。出るって言ったのに!でも、そうですよね。無理はいけませんし!

 

じゃあ本気でメニュー作りますね!!

 

 

 

ということで、かなり強引なお誘いをしてしまった気がしますが、作りました。「体重120kg フルマラソン完走計画」

 2016/12

f:id:chinoripan:20161128225737p:plain

2017/1

f:id:chinoripan:20161128225850p:plain

2017/2

f:id:chinoripan:20161128230021p:plain

2017/3

f:id:chinoripan:20161128230056p:plain

2017/4

f:id:chinoripan:20161128230119p:plain

ポイントは以下のような感じ。

  • 4月頭に10km走れるようになるのがとりあえずの目標
  • 4月以降は先輩が「いける!」と判断した場合にまた作ります
  • とにかく無理なく!練習は週3回に留める
  • いきなりジョギングは脚の負担を考えると無謀なため、まずはウォーキングから
  • 最初の一ヶ月は運動習慣をつけるのが目的
  • ある程度慣れてきたら、徐々にウォーキングからジョギングに切り替えていく
  • ジョギング5kmが最初の関門
  • 練習と共に、食事制限して体重を減らせたらベストですが、ストレスを溜めるのもよくないので、ほどほどに ※正直私はランニング以外の知識がほとんどないので、食事制限に関してはダイエットの専門家と言っても過言ではない先輩にお任せです。

 

参考にさせていただいたのはこちらの本。

 

 

レベル別の100日練習メニューが書かれているんですが、その中でも「完走」を目標としたメニューを参考にしています。

私が作ったメニューの中のトレーニングの種類として、「WALK」と「JOG」がありますが、それらについてはこんな感じで解説されています。※ポイントだけまとめました

 

WALK(ウォーク/ウォーキング)
  • 「歩く」トレーニング。
  • 単なる散歩ではない。
  • 普段歩くよりも速めに「スタスタ歩く」
  • 継続して歩く。40分 WALKの場合、20分/20分で分けるのではなく、40分間継続して歩くこと。
  • フォームは肩甲骨を意識してしっかり腕を振る。
  • 背筋を伸ばし、体幹を意識する。

 

JOG(ジョグ/ジョギング)
  • 「ゆっくり走る」トレーニング。
  • 会話をしながら走れるスピード。
  • 完走を目指す初心者であれば、1キロあたり7分~8分。 ※120kgだったら、、、書いてないですが、1キロあたり10分~11分くらい?とにかく!会話ができる速さですw
  • フォームは腰が落ちないように。一定のリズムを持って走る。

 

正直、1年弱頑張って、完走できるようになるのか、全く想像すらできません。

でも、とにかく痩せてもらいたい!その一念で私の少ない知識と経験から、本気で練習メニューを考えました。

私がサブ4達成することよりも、先輩の挑戦のほうが何倍も難しいし、それに、何倍も苦しいはずです。でも、10年以上かけて諦めずにダイエットにチャレンジし続けてる先輩であればきっと達成できると信じてます!

※加えて、何倍も面白いチャレンジなので、ブログネタにすることをご容赦くださいw

 

継続のためにも、週一くらいの頻度で進捗報告していこうかと思ってます。

 

広告を非表示にする