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運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

治療ジョグ(勝手に命名)を試す。

こんばんは。

金、土は忘年会&仕事と怒涛の二日間で、本日は全力で休んでました。

いやー、ほんとに疲れた。久しぶりに睡眠時間2時間とかやらかして、ひーこら言ってました。

ランニング始めて体力ついたぞ!と思ってたんですが、まだまだ修行不足のようです。

 

さて、今日は、足首がジャンプしても違和感ないくらいにまで回復してたので、以前読んだ本に書かれていた、疲労抜きジョグをやってみよう!と思ってちょっと走ってきました。

 

読んだ本と疲労抜きジョグについてはこちら。

chinoripan.hatenablog.com

とりあえず、ペースとしてはキロ7:20程度で、30分位を目安に。

 

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ペースはあまり気にすることなく、とにかく「ゆっくり」を意識しました。

結果確認したら、見事にバラバラw

心拍も思った以上に高くて、衰えを感じます。

 

痛みについては、走り出しはまだちょっと痛いかな、という感じ。でも、以前撃沈した時と比較して、かなり改善してる。

いつも通り、500m程度走ると痛みが軽くなってきました。

体が温まってくると、それに伴って痛みも軽くなって来る感覚。

最近寒かったのと、久しぶりに走ったのも相まって、血が足先にまで巡ってるのがよくわかります。

 

そういえば、「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」にも以下のように書かれてました。

安静時には痛くなく、走り始めに痛くなり、しばらく走ると痛みが軽くなるときは血行不良によるもの。

まさしくこの状態だったんだと思われます。

 

体も軽い感じで、まさに疲労物質が血流によって流されて、綺麗になってるのかなーとか思いながら走ってました。

ここ1週間ほど仕事も忙しくて疲れがたまってましたし。

 

痛みがとくにぶり返すこともなく、30分終了。

撃沈したときは走り終えた直後から足首に激痛が走ってたんですが、今日は走り終えても痛くありません。

むしろ、走る前よりも状態はいいかも!?

体が軽く、心地よい疲労感。

プラセボ効果もあるのかもしれませんが、実際痛くないですし、まさしく「疲労抜きジョグ」ができてたのかな。

 

そして、走る前よりも足首の状態がよくなってるので、今回のジョグは「治療ジョグ」と言っても過言ではない、いや過言かもしれませんが、それくらい満足できました。

 

治療になるか否かの判断材料としては、「安静時には痛くなく、走り始めに痛くなり、しばらく走ると痛みが軽くなる」かどうかですね。

 

ただ、今は走った直後なので、本当に「治療」できてたのか、「疲労抜き」できてたのかはまだわかりません。

明日の朝どうなってるか、楽しみ半分、不安半分って感じですね。

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