運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

ランニングブログとして成り立っていないことに気がついたので、過去の栄光にすがる

今日ふと気がついたんです。

ブログ始めてから、まだ一回しか走れていないことに・・・!

 

しかも走った結果、撃沈してるし!!!

 

chinoripan.hatenablog.com

 

このままでは、「サブ4目指す」ブログとして成り立ってない・・・!

どうにかして、ランニング日記っぽい記事が書けないものか・・・!

 

・・・よし!過去の栄光にすがろう!!

 

ということで、Garmin Connectに上げてる自分のデータを漁って、自分が一番輝いていた時期(最盛期)と思われるデータを引っぱり出してきました。

 

2016/9/29

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このころちょうど岩本能史さんの本「型破り マラソン攻略法」を読んでいて、「卒検」なる15kmBUがあることを知りました。

レース10日前に実施し、最初の5kmを28分(5:36/km)、次の5kmを27分(5:24/km)、最後の5kmを25分30秒(5:06/km)でビルドアップできれば、高確率でサブ4達成できるとのこと。

 

9/29の時点ではレース一ヶ月前だったので、とりあえずためしてみるかーと気軽な感じでチャレンジしました。

 

ペースグラフと心拍グラフで途中切れ目があるのは、5秒~10秒位給水補給で止まってたりするためです。9月だからまだ若干暑かったので、まぁこれは仕方ないかな・・・。

 

最初っから想定ペースよりも早く入っちゃうのは悪い癖ですが、この日はなんだか体が軽い感じ。

 

4kmあたりでさらにペース上げてもなんとかなったので、調子に乗って上げ続ける。

10km走ってもまだまだいける!って感じだったのでさらに上げ続けて、最終的に4:33/kmペースに。

 

そしてラストあと500m!ってところでいきなりコースの電灯がバスっと切られて真っ暗になったので中断。

 

心拍的には平均166bpmで、まだ余裕ある感じ。恐らくこれが1年ほどランニング続けてきた中で自分が一番輝いていた頃と思われます。

 

15km走れてないので、卒検は不合格!だと思いますが、あと500mならさらに上げられてた気もするので、「なんだ~サブ4余裕やん~ぷぷー」ってこのときは思ってました。

このときは・・・。

あの時に戻って自分をぶん殴ってやりたい・・・。

 

多分この時に疲労を溜め込んじゃってて、10/9のハーフマラソンで故障し、今に至るという感じです。

 

自分の実力以上に走ったツケなんだと思います。

 

結局最後は反省になっちゃいましたが、練習を続けてきた成果としてこれだけ速く走れたっていうのは、結構自信になりました。

コツコツ続けていけば、必ずあの時よりも速くなれる・・・!・・・はず!!と信じて、無理せずに走っていきたいです。

 

あと、実験ネタとして、一ヶ月でどれだけ走力落ちてるかを計測するために、復帰後に15kmBUしてみようかな、と思ってます。今度は無理せずにw

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