
運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

富山・石川近辺の峠走スポット~呉羽山・城山~

峠走スポット

今日レースだった皆様お疲れ様でした!

皆さんサブ4以上で、はてブロランナーの皆様のレベルの高さに驚愕しておる次第でございます・・・。

自分もゆくゆくはサブ4、果てはサブ3.5達成!・・・できたらいいな。。。

 

今日の足首は痛みなし、違和感ありですが、徐々に治ってきてる感あり。

 

復帰した後に色んな所走りたいなーとか思いながら、良いコースを漁る毎日です。

 

ということで、以前ご紹介いただいた峠走スポット「呉羽山・城山」をご紹介します。

※フグさん、ありがとうございます!

 ※ご紹介といいつつ、完全に自分用メモです。でも、富山県民にとっては若干有益・・・?

 

 

と、その前に、いつもランニングコースを探すときは、2つのサイトにお世話になってます。

 

一つ目は「JogNote」内の「ジョグマップ」

www.jognote.com

こちらはかなりランナーに浸透しているのか、情報量がハンパないですね。

こんなマイナーなコースまで、、、。ってところまで網羅されてます。

地図データがGoogleMapなところも個人的にはGood。

ただ!高低差が表示されないのが、唯一の欠点です。

 

高低差を見たい!ってことで二つ目、「ルートラボ

ルートラボ - LatLongLab

 

こちらは自転車乗りの皆様に浸透している?のか、自転車用コースが多いのが特徴かと思います。

あとはドライブ用?のルートも結構ある感じ。ランニングコースは少なめ。

ただ、高低差が表示されるので、峠走スポット探しにはもってこいですね。

地図はYahoo独自の地図?っぽく、少し使い慣れない感はあります。

 

普通のランニングコースを探すときは、「ジョグマップ」が鉄板ですね。

 

ってことで、二つのサイトに上げられている情報から呉羽山の峠走スポットを探しましたが、以下がいい感じ。

www.jognote.com

ルートラボにも似たようなコースがありました。

latlonglab.yahoo.co.jp

f:id:chinoripan:20161120192202p:plain

 

山というよりは丘という感じだと思いますが、いい感じの勾配です。

終盤河川敷もあったりして、色々楽しめるコースだと思います。

ガチで挑むというよりかは、ゆっくりLSDしながら、気分をリフレッシュさせつつ、足腰にもそれなりに負荷をかけたい時に使いたいコースですね。

 

すでに季節は冬で、自分が復帰する頃には、本格的な峠は積雪・凍結で走れないと思うので、標高低めでもそれなりな勾配があるこういったコースは非常に助かります。

 

来月復帰した直後の週末にでも、ここ走ってみようかなーと思ってます。

広告を非表示にする