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運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

小出監督本サブ4練習メニューのスケジュール組み直し

今日は足首の調子はぼちぼち。

歩行時に違和感がある程度ですが、体重かけすぎると痛くなる予感がする、そんな状態です。

 

さて、本題ですが、2週間ほど前に小出監督本のを参考にサブ4練習メニューを組みました。

 

chinoripan.hatenablog.com

 

能登和倉万葉の里マラソン2017」でのサブ4達成を目標にメニューを組んだんですが、当初の想定よりも大分怪我が長引いてるのでスケジュールを考え直しました。

 

それがこちら。

※以前のフォーマットだと見づらかったので、ちょっとみやすくしてみてます。

2016年12月

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2017年1月

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2017年2月

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2017年3月

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主な変更点は以下の2点。

 

  1. 練習開始日を11/22→12/6に変更
  2. レース前3週間の練習をキツめに設定

 

1. 練習開始日を11/22→12/6に変更

練習開始日については、怪我の様子をみつつということになりますが、現状は通常歩行時に違和感がある程度なので、あと2週間あれば完治するだろうと想定してます。

完治してから、四股踏みとスクワット等の筋トレを再開して、さらに様子をみながら、ゆるジョグ開始という作戦。

 

2. レース前3週間の練習をキツめに設定

レース前3週間の練習ですが、休養日が多すぎかと思ったので、隙間をジョグで埋めてます。一応ペースも書いてますが、あくまでも目安として、疲労がうまく抜けるようなゆっくりペースで走れればいいかと思います。

 

ただ、2/17~2/26まで怒涛の10連闘があるので、ここはさぼっちゃうかも・・・。

ていうかきつすぎですね。やっぱり小出監督メニューはドS設定です。。。

こんだけ走れれば確かにサブ4は間違いないだろうと思いますけどねー。

 

とにかく故障だけは避けたいので、ちょっとでも異変を感じたら中止する勇気を持つことを忘れないようにしたいです。

小出監督も本の中で「メニューは常に書き直すもの」と書かれてるので、メニュー通りにいかなくたって気にしないように。

 

 

とりあえず、完治までは完全休養の予定なので、これをいい機会と思ってマラソン関係の本でも読み漁ろうかなーと思ってます。

 

これは読むべき という本がありましたら、ぜひぜひご紹介いただけたらありがたいです!

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