運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

ひっっっっっさしぶりにジョギングした結果、撃沈

こんばんは。

富山マラソン2016より苦節18日。

 

本日ようやくジョギング再開!しました!!

 

怪我を押してフル走って以来、ようやくです・・・!

痛めていた箇所は右足首くるぶし周辺。詳しくは以下参照。

 

chinoripan.hatenablog.com

 

フル直後は「ふんふーん、こんなもんか」ってくらいの痛みしかありませんでしたが、その痛みが3日経っても、4日経っても、10日経っても、17日経ってもとれず。

 

今日ようやく階段での痛みもなくなり、若干違和感あるくらいかなって状態になってきたので、走ってきました。

 

結果・・・撃沈!!

 

痛い!!!

かる~くキロ6分30秒~7分くらいで走ったのですが、やっぱりまだダメだった。

 

ペース&心拍数はこんな感じ。

f:id:chinoripan:20161117195105p:plain

灰色がペースで赤色が心拍数。

このペースで平均145 bpm。キロ7分で150bpmいってたりします。

一番心肺能力が高かったころ(10/9 ハーフ出走直前あたり)だったら、キロ7分で138pmくらいだったと思うので、やっぱり衰えてますねー・・・。

 

右足首痛くってフォームがおかしかったのも原因の一つかな・・・。

走り出しからかなり痛みを感じてて、こりゃ中止かなって思ってたんですが、500mあたりで痛みがかなり軽減。

 

違和感くらいの状態になったので、とりあえずそのまま4km走行。

若干傷みが出てきたかなーと感じたので、足を止めた瞬間、激痛。。。

 

軽くびっこ引きながら帰ってきました。

まだまだ早かったかなー。

 

その他の部位は異変とくになし。

ただ、久しぶりにSuperfeetなしで走ったところ、やっぱり左膝外側、腸脛靭帯のあたりに違和感が。

もうちょっと走ってたら痛くなってたような・・・。

まぁ、これに関してはもうちょっと走ってみないと判断つかないかな。

 

ちなみに、今これ書いてる時点で走り終えて30分くらいですが、かなり痛みはひいてきてます。

マラソン前もこんな感じで走りながらも徐々に痛みはなくなっていってたんで、様子見つつ、かるーいジョグを続けていこうかなーと。

走らないのもストレスたまりますしね。

 

とりあえず今は、後悔よりも、久しぶりに走れた満足感のほうが大きいかな。

明日の朝が今から怖いですが、しっっっかりとアイシングして、万全の体制で休息します。

広告を非表示にする