
運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

サブ4目線で「ウェーブライダー19」をレビュー

[ミズノ] Mizuno WAVE RIDER 19 [メンズ] J1GC1608 70 (ブラック×ニジ/255)

サブ4目線レビュー 3足目!ラストです!

 

今回レビューするのは、ウェーブライダー19(WAVE RIDER 19)」です!

 

 

まず注意点! と、レビューする人の情報を書いときます。※以前のレビューでも書きましたが、念のため。

  • あくまでも「サブ4目線」です。サブ4を目指す上で、どうなのよ!ってところを、できるだけ数値で表現していきます。
  • 練習にもレースにも使うという前提です。練習用・レース用と分けだすとキリがなさそうですし、サブ4レベルで使い分けも特に必要ないと思いますので。
  • ランニング歴1年と2ヶ月少々の「私」の感想です。未熟な点が多々あると思いますが、ご了承ください。

 

レビューする人の情報

足型

f:id:chinoripan:20161114215619j:plain

 

購入サイズ

26.0cm

 

標準サイズで横幅「2E」です。

つま先側は横に広くゆったり感あり。

国産メーカー(Mizuno)のため、日本人向けに作られてます。
 

走行期間

2015/11/14~2016/7/13

 

昨年の富山マラソン後にadistar boostからもうちょっと軽いのがいいと感じて、スポーツショップで店員さんを巻き込みながらじーっくり選びました。

それからずっとこのシューズ一本で走ってて、ライトレーサーTS5購入とともにお役御免に。

ヘタってだめになったとかそんなんじゃなく、なんとなく違うシューズ履いてみたいなという気まぐれに振り回されたかわいそうなシューズです。
 

走行距離

715km

 

なかなかの走り込み量です。人生最長距離。不満は色々あったんですが、なんだかんだ好きだったのかもしれません。

不満については後ほど。

 

 

それでは、本編です。

 

レビュー(評価)

 

観点 重要性
10(高)→1(低)
点数
10(高)→1(低)
重要性×点数
価格 7 4 28
デザイン 6 7 42
重さ 4 4 16
フィット感 8 7 56
反発性 4 8 32
クッション性 6 4 24
グリップ力 3 6 18
耐久性 5 7 35

 

合計得点:251点!!

得点率 58%!!(251点/430点(満点)=0.58)

 

全体的に無難な評価となって、ライトレーサーTS5(229点)よりも高い評価となりました。

長い期間・距離を走ってきたので、若干贔屓気味なのはご容赦下さい。

なんだかんだいって愛着があるようですw

 

各観点の点数についてそれぞれ解説していきます。

 

価格:4点

定価13,932円です。お高い・・・。

スポーツショップでマラソン目指してる初心者です!って言ったら、まず「Asics GT-2000 NEW YORK」か、こいつを勧められると思いますが、どちらも同じ価格帯です。

 

初心者向けに高機能性とデザインを両立させようとすると、どうしてもこのくらいの値段になってしまうのか、Asics/Mizuno間で大人の話し合いがあったのか、真相は闇の中ですが、選び方としては、「フィーリング」になるかと思います。

 

デザイン:7点

Mizuno?えぇー、ダサいんでしょー?

と思ってたんですが、予想を裏切られました。

 

NEWYORKと比較すると、確実にここは勝ってます。

Asicsはロゴがそもそも、、、っていう意見もあると思いますが、勝ってるのはロゴだけじゃなく、色のセンスでも勝ってます!

 

Asicsはなんか、原色に近い・・・?なんか、のっぺりとしてるんですよね。

ビニール感というか、おもちゃ感というか、なんというか。

 

っと単なるAsicsディスになってしまいました。。。

Asicsもいいデザインのモデルはたくさんあると思いますよ!!

ただ私がMizunoが好みというだけで!!

 

でもAsicsのロゴはry

 

重さ:4点

280g(27.0cm)です。

サブ4向けとしては重め。初心者向けとしては軽めです。

 

重めとはいっても、キロ5分30秒ペースではそこまで気になりません。

キロ4分超えるくらいでようやく気になるかなというレベル。

 

というか、重さの割にはかなり軽く感じるんですよね。

ここは謎です。フィット感がいいのか、反発性がいいのか、ちょっとよくわかりません。

 

個人的には全く気にならないのですが、スペック上は重めなため、4点としてます。

 

フィット感:7点

かかとのホールド感・安定性は素晴らしいです。

足の中間部からつま先にかけての横幅が少し広めなため、ちょっとマイナス評価。

 

標準で付属してる靴紐が、単なる紐じゃなく、丸い形をしていて、伸縮性があります。

かなりキツく締めても、足の甲にかかる負担が少なく、足の形に沿ってフィットしてくれてる感じ。

この靴紐はかなり気に入ってて、アディゼロジャパンに流用したりしてます。

靴紐のためにシューズ買うってのはありえないと思いますが、お店でフィッティングすると、違いが実感できると思います。購入の一つの要因になりえるかなーと。

 

実際走ってると、横幅の広さは感じず。

ライトレーサーTS5と比較してもかかとのホールド感のおかげか、かなり安定性を感じます。


ただ、やはりMizuno特有の足型のようなものがあるようなので、合う人、合わない人はわかれるのかなー。フィッティングして違和感なければ、「合う人」だと思って間違いないと思います。
 

反発性:8点

初心者モデルと思って舐めてました。

ジョグレベル(キロ7分~6分)だと何も感じないんですが、サブ4ペース(キロ5分30秒)あたりから、様子が変わってきます。

 

ジョグレベルだとほんとに硬いだけで、なにが初心者モデルなんだろう・・・って印象だったのですが、ペースを上げると、グニュッ・ポーンって感じ(わかりづらくてごめんなさい)で反発してくれます。

踏み込んだ力以上に押し返してくれて、リズムよく走ると、すごく気持ちいい。

 

この反発性は、正直BOOSTよりも上だと感じました。

サブ4よりもスピードを上げると、蹴り出しの力にちょっと負けてるのか、反発性はあまり感じなくなってきます。ココらへんが初心者モデルたる所以でしょうか。

 

ただ、サブ4レベルで考えると、非常に心地よい反発性がありますので、高得点にしてます。

 

クッション性:4点

硬いです。さきほども書きましたが、ジョグレベルだと硬いだけ。

ここは初心者モデルっぽくないですね。

 

特に、アウトソールが硬い。

走るとパーン、パーンっていう硬そうな着地音がする。それほどまでの硬さ。

 

ただ、その硬さ故に、非常に安定感は感じます。

 

そして、スピードを上げると、反発性と同時にクッション性も活きてきて、かなり印象が変わります。

初心者モデルとして売り出すよりも、サブ5~サブ4向けに売り出したほうがいいんじゃないかなー。。。

 

ジョグレベルのみだと、2点ですが、スピード上げた時の好印象から4点としています。

 

グリップ力:6点

普通ぐらい?

雨でも特に不安を感じなかったので、それなりにはあるようです。

 

低速から高速までそつなくこなすイメージ。

特筆すべきことがないので、こんなもんです。
 

耐久性:7点

アウトソールが硬いせいか、非常に素晴らしい耐久性です。

700kmちょい走って、かかとの外側は流石に削れてますが、その他は無事。

 

画像でお見せしようかと思ったのですが、汚れが激しく軽いグロ画像となってしまったため、文章のみでご容赦ください。

 

もちろんミッドソールのヘタリや、アッパーの破れ等もなく、健全な状態を維持しております。

あと500kmはいけるかなー。

でも、硬いのであまり使いたくない、、、。というのが正直なところです。

 

総括

硬い硬い言ってきましたが、ほんとに硬いです。

それがMizunoの特徴というご意見もありますが、どうなんでしょう。

私の体重(60km)が軽いから??多分標準体重のはずなので、そんなことはないと思いますが。

 

まぁ、その硬さのおかげで、結構脚は鍛えられた気がしますw

 

こんな文句をいいつつも、長い間使ってますし、いいシューズなんだと思います。

 

特に、練習から本番まで一本で行く!って方には最適だと思います。

重さ的にも問題ないですし、スピード出すと反発性から心地よく走れるし、グリップ力もあって、雨の日も安心です。

 

重さを感じないのもこのシューズの特徴でしょうか。ほんとに不思議ですけど、走っていて感じる重さはアディゼロジャパンと遜色ないレベル。

 

硬さが気にならなければ、ベストな一足になり得るシューズです。

 

っとここまでご紹介してきましたが、最近「ウェーブライダー20」が発売されたそうですね。19は今が買いどきでしょうか。


 

 今回ご紹介したシューズはこちら。

 

 

 こちらも合わせて御覧ください。

chinoripan.hatenablog.com

 

chinoripan.hatenablog.com

 

chinoripan.hatenablog.com

 

広告を非表示にする