
運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

富山・石川近辺の峠走スポット~高岡万葉マラソンコース~

完全に自分用メモです。

 

またまた坂道練習用の峠走スポットをご紹介いただいたので、備忘録として記載しておきます。

 ※マキさん、ありがとうございます!!

 

高岡万葉マラソンは、富山県高岡市で開催されるハーフマラソンの大会です。

 

www.takaoka-sports.jp

 

開催時期は、6月第2日曜日。

 

お察しのとおり、非常に暑い時期です。

暑くて有名な黒部名水マラソン(5月第4日曜に開催)よりも暑い。。。

 

そして、坂道です。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

f:id:chinoripan:20161110192813p:plain

 

10km地点から14km地点まで上りが続き、標高差は50mくらい。

富山マラソンの新湊大橋が2kmで50mくらいだから、新湊大橋よりは緩めですかね。

 

ゴール直前ではラスボスが登場。

600mで標高差40mくらいある急坂です。

高岡万葉マラソンでは毎年ここで力尽きるランナーが続出とのこと。

 

私は大会走ったことないんですが、今後も走る予定はございません!!!

坂はまだいいけど、暑いのってほんと無理ですもん。。。

 

同じ理由で、黒部名水マラソンも走ることはないだろうなー、、、。

しかも、次は2017年6月4日(日)開催が決定してるらしい。

5月ならまだしも、6月に!フル!

 

無理無理無理。

 

でも、「全国ランニング大会100撰」に選ばれてるようなので、もうちょい走力ついてから、ファンランで走るのはありかも。

 

runnet.jp

暑くて「Fun」にならなさそうだけど。

 

で、本題です。

高岡万葉マラソンコースを峠走スポットとして捉えた場合、川沿い~海沿いのコースが少し平坦すぎるかなと。

 

思ったので、少し峠走向けにアレンジしてみました。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

f:id:chinoripan:20161110194441p:plain

 

川沿い~海沿いコースはカットして、10km~ゴールまでのコースのみにしてます。

周回ではなくこのコースを往復する感じ。

少し平坦な道は残るものの、いい感じにアップダウンが多めになったかなと思います。

 

高岡万葉マラソンの美味しいところだけいただく感じですね。

実際このコースをレースで走れと言われたら絶対嫌ですが。

 

12月中旬くらいからは雪で走れないでしょうし、早めに走っときたいですねー。

とりあえずは、しっかり休んで怪我を完治させることだけ考えます。。。

※もうかれこれ10日走ってません。

広告を非表示にする