
運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

富山・石川近辺の峠走スポット~医王山・夕霧峠~

ブログを開始して今日で9日目ですが、沢山の方々にご覧いただいて、さらには沢山のコメントをいただいており、本当に嬉しく思っています。

 

最初の1ヶ月は毎日更新を目指していますが、ランニングできない日々が続き、ランニングブログなのにランニング日記を書いていないという本末転倒っぷりを発揮しております。

にもかかわらず、御覧頂いている皆様には感謝の言葉しかございません。

 

拙い文章ですが、もうしばしお付き合いいただければ幸いです。

 

さて、今日は、富山・石川近辺の峠走スポットをコメントでご紹介いただいたので、皆様にも情報共有させていただきたいと思います。

 

 

フグ こんばんは、富山か石川の方ですかね。 峠走でしたら医王山、夕霧峠がいいですよ。 冬の間は走れませんが。 金沢は角間神社の前の駐車場から医王山展望台まで13.5kです。 途中、休憩できるところも、いくつかありますし。 サブ4目安 1kラップ7分未満です。

富山マラソン2016振り返り KPT - 運動不足SEがサブ4目指す

※フグさん、本当に貴重な情報ありがとうございました!!

 

「富山とか片田舎の情報なんてどうでもいい」とか、「需要なくない?」と言われたとしても、関係ありません!!自分にとっては需要ありありですので!無理矢理にでも情報共有させていただきます!

 

サブ4達成のために個人的に課題としている、坂道ですが、克服するためには「峠走」

 は必須だと感じています。

 

「富山マラソン2016」では新湊大橋という壁にぶつかり、見事に砕け散りました。

 

上り坂のぼりきったくらいのところで自分の心拍確認したところ、190bpmという驚異的な数値を叩き出してました・・・。 しっかり確認しとけばよかったと後悔しても後の祭り。 下り坂で少しペースを落として心拍が落ち着くのを待ちます。 ようやく175bpmあたりになったところで下りきりましたが、両脚のももに疲労感が・・・。 どうやらここで脚を使い切ったみたいです・・・。

富山マラソン2016振り返り 2 - 運動不足SEがサブ4目指す

 

次に出場する予定の「能登和倉万葉の里マラソン2017」は、坂道を堪能し尽くせる大会です。

 

能登和倉のほうはこんな感じ・・・。 f:id:chinoripan:20161102073250j:plain 坂ばっかりっていうか坂しかねえ!!!

能登和倉万葉の里マラソン2017 エントリーしました! - 運動不足SEがサブ4目指す

 

 坂しかねえ!!!

今度はむしろ壁しかありません。何回打ち砕かれることか。不安が募りまくってます。

 

ということで、峠走スポットの情報は喉から手が出るほど欲しかったのです。

貴重な情報本当にありがたいです。

 

富山市周辺で探していましたが、西の方(小矢部・金沢方面)は全くの盲点でした。

少し距離は離れてますが、いい峠走スポットであれば、遠出する価値は十二分にあるかと思います。

 

夕霧峠を調べてみると、結構有名?なスポットなんですね。

ランニングはもちろん、自転車のヒルクライムコースとしてもよく使われているようです。

 

ルートはこんな感じでしょうか。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

勾配がまさに理想的。

 

f:id:chinoripan:20161108232824p:plain

 

ずーーーーーーっと上って、帰りはずーーーーーーっと下る。

普段なら絶対に近づきたくありません。

 

これはいい練習になりそうですね・・・。

ただ、コメントでも書いていただいていますが、冬は積雪があるので、厳しそうです。

遅くとも11月中、もしくは3月以降じゃないと走れなさそう。

 

能登和倉万葉の里マラソン2017は2017/3/12(日)なので、レース2週前くらいに1回走れればよさそうですね。

あとは、絶賛故障中の後脛骨筋腱炎がすぐに治ってくれれば、11月中に何回か走りたいです。

 

他にもこんなところもいいよとか、ご存知でしたらぜひぜひご紹介ください!

 

広告を非表示にする