運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

冬のジョギング・ランニングウェアについてまとめ【コスパ良し・安いやつ限定】

富山マラソンから1週間が過ぎましたが、足首の調子は依然としてよくならず。

むしろ、悪化してる気がしないでもないです。今朝は立つだけで痛かったですし。

 

ほんとは軽くジョギングとかして、ブログにはこんだけ走ったよー!とか書きたいんです・・・。

 

キツイ練習で走るのはほんとに気が滅入るんですが、軽いジョギングって走ったあとすごい爽快な気分になるし、汗かいた満足感とかもあって、大好きなんですけどねー。

 

それすらできないのはフラストレーション溜まっちゃいますが、ここは我慢して完全休養です。

 

一応ラン報告以外にも書きたいネタはあるので、細々と書いていこうかなーと思います。

 

今日は、最近めっきり寒くなってきたので、冬のランニングウェアについて、自分が知ってる範囲で紹介していきます。

※最近商品紹介しかしてない気がする・・・。

 

できるだけ安く・手軽にというのが個人的なテーマ(単なるケチ)なので、コスパがいい、安いやつ限定でご紹介します。

 

 

ウィンドブレーカー

これがあると、冷たい風を防げますし、悪天候でもある程度快適に走れちゃいます。

 

私が住んでる富山県だと、冬はほぼ雨か雪なので、寒い!だけど走りたい!ってときは必須ですね。

 

安いのでいうとこんなところでしょうか。

  

 

最近これ買ってみたんですが、必要十分という感じ。

デザインもシンプルでいいです。

 

私は中肉中背(170cm/60kg)なんですが、Lサイズでちょうどいい感じ。

Mサイズでもいいっちゃいいなーって言う感じでした。

 

私が調べた範囲では他に安くて良さげなのはなかったかなー。

他にご存知でしたらぜひぜひ教えていただきたいです。

 

スポーツタイツ・ロングタイツ

夏用の薄いのじゃなく、裏起毛の温かいやつがよさげ。

 

 

これも最近買いましたが、Mサイズでぴったし!

 

他にはTESLAとか、おたふく手袋とかも安いメーカーですね。

おたふく手袋が激安なので、そちらにしておけばよかったと後悔中です。。。

 

 

 

スポーツシャツ・コンプレッションシャツ (長袖)

こちらも裏起毛で温かいのがおすすめ。極寒地域だとオールシーズン用の薄いのでは生きていけません。

 

 

これも買いましたが、MサイズでOK!

EXIO信者みたいになってますが、安くてシンプルなので探すとこれに行き着くんですよ・・・。

 

こちらも他にはTESLA、おたふく手袋がやすいです。

 

 

 

個人的にはハイネックが好きなので、TESLAはパス。→調べたらTESLAもハイネックあるみたいです。ただ、値段的にはちょっと高め。

値段で考えると、EXIOに軍配。

 

グローブ・手袋

100均とかコンビニの薄手のやつで十分!

 

(追記)

id:beer_beerさんより情報頂きましたので追記します!ありがとうございます!

 

  • 軍手だと目が荒く、汗をかくと結構冷える
  • メーカー品でも1,000円くらいで売ってるのでそれでもいいかも

 

 

こんなのですね。

極寒地域だとこれでも寒いかもなので、もっとゴツくて、「保温」っていうキーワードが入ってる商品がいいと思います。

 

 

100均とかコンビニで済ませる場合は、「防風」できるかどうかを基準に選んでください。

毛糸とか、すっかすかのやつは選んじゃだめですよ!!!

フリース系が安定かな。

 

ネックウォーマー

これも100均!

でも、防寒という観点では、実は一番重要かもしれません。

これつけて冬走ったら、むしろ暑くなるくらいです。ほっかほか。

 

ニット帽

これも100(ry

寝癖あっても走れる救世主です!

夏の救世主はランニングキャップですけど、冬はこいつ。

 

耳あて・イヤーウォーマー

冬走ってたら地味に耳が冷たくて、もげそうになるんですが、ニット帽で耳まで隠すと暖かくて快適です。

それでも耳たぶまでは覆えないので、耳全部覆いたい!って方は耳あて使いましょう。

 

 

 

ちょっと高いですが、↑とかオサレでいい感じですね。

 

ランニング用シャツ・パンツ

GUのランニング用シャツ・パンツで十分!

 

・・・と思ったんですが、冬も近づくと流石に在庫ないんですね。

夏に買いだめしといたほうがいいかもしれません。

 

www.uniqlo.com

 

あとは、TESLAも安いです。

 

 

パンツはハーフ丈でも、スポーツタイツ履いてれば意外となんとかなります。

 

 

EXIOも安い!EXIOバンザイ!!

 

 

 というわけで、節約したい方向けに色々ご紹介しましたが、機能性は安くても問題ないものばかりだと思います。

 

途中でも書きましたが、あくまでも私が知ってる範囲の商品なので、他にもこんなのおすすめーとかあったらぜひご紹介ください!

もっとケチっていきたいので!!!

 

【2016/11/30追記】

11/27(気温10度)、11/30(気温7度、強風)に以下のエクシオずくしな格好で走ってきました!

【EXIO】エクシオ ウィンドブレーカー

【EXIO】エクシオアンダーウェア上

【EXIO】エクシオアンダーウェア下

【EXIO】 エクシオハーフパンツ

 

ニット帽、手袋、ネックウォーマー無しで走ったのですが、暑いくらい。

素晴らしいコスパ。アンダーウェアの裏起毛がかなり効いてますね。

生地も分厚いので、0度前後まで耐えられそうな感触でした。

 

ウィンドブレーカーはペラペラな感じでしたが、防風機能的には十分という感じ。

さらに、買ってから気づいたんですが、左ポケットに↓のような鍵を引っ掛けておけるフック?がついてます。

f:id:chinoripan:20161130225741j:plain

これはランニングの時にかなり便利。車の鍵とか家の鍵って普通にポケットの中に入れてると動いて落ちないか不安なので、いつもはウェストポーチの中に入れて走ってたんですが、これがついてるのでウェストポーチ不要になりました。

 

まだまだ本格的には寒くなってませんが、いまのところは買ってよかったっていう感想です。12月入って、寒くなってきてからの使用感についても、そのうちレポートしたいと思います。

広告を非表示にする