読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

ランニング初心者が経験した怪我と一番効いた治療法についてまとめ~鵞足炎編~

ランニング初心者の怪我と治療法

ランニング開始から1年で経験した怪我のうち、今回は鵞足炎の一番効いた治療法と、完治までの期間についてまとめていきます。

 

  • 腸脛靭帯炎・ランナー膝(左膝外側)
  • 鵞足炎(右膝内側)←今回はこれ
  • 後脛骨筋腱炎(右足首)

 

腸脛靭帯炎(ランナー膝)、後脛骨筋腱炎については、以下を御覧ください。

 

chinoripan.hatenablog.com

 

chinoripan.hatenablog.com

 

鵞足炎(がそくえん)

この怪我も初心者がなりやすい怪我の一つでしょうか。

部位としては、膝下の内側あたりが痛みます。

f:id:chinoripan:20161105154540j:plain

(私の膝です。汚くてごめんなさい。)

 

一番効いた治療法

アイシングです!

もうこれはほんとに効きました。

時期としては今年の6月初め頃に痛めたんですが、それまでアイシングっていう概念は知ってたけど、めんどくさくてやってませんでした。

 

富山マラソン2016に向け、本格的に練習開始しないといけない時期だったので、藁にもすがる思いでやってみたところ、回復速度がかなり上がった実感がありました。

それ以来、ランニング後は必ずアイシングしてます。

アイシングしたことないわーって方は騙されたと思ってやってみてください。

騙された場合は責任はもてませんが!!

 

完治に要した期間 12日

故障のきっかけはいくつか思いつくんですが、決定打は6月5日に開催された、「いっちゃんリレーマラソン2016」でしたね。

1周2.1kmのコースをチームで20周するっていうイベントなんですが、ここで実力以上の速さではっちゃけすぎました。(確か、1周で8分10秒くらいだったので、キロ4分くらいか・・・。)

 

こうやって思い返すと、やっぱり自分の場合、「実力以上のスピード」が怪我のきっかけになるみたいです。

 

発症1日目~3日目

安静時はそんなに痛くないですが、立ち上がると痛みを感じるという状態。

膝の曲げ伸ばしはそんなに支障がない感じでした。

2日目あたりがピークで、ちょっとした段差に恐怖を感じたり、靴を脱ぐ・履く動作もちょっと踏ん張ってやる必要があります。

階段の上り降りでは手すりは必要ないレベルでした。

 

発症4日目~6日目

だいぶ痛みは和らいできて、歩く時にちょっと痛いかなという感じ。

試しにちょっと走る動作をしてみたら、一歩目で「ハイ、無理~」って思うくらいの痛さでした。

やっぱり、歩くのと走るのでは、膝にかかる負担って別次元なんですね。

と、アタリマエのことに気づけた気がします。

 

発症7日目~11日目

ココらへんからアイシングに目覚めます。

ちょっと治り気味だった?とは思うのですが、それを差し引いてもアイシング前後では回復速度が全然違いました。

というか、アイシング直後から、「痛くない!なにこれ!!」って感じ。

 

なんで今までやってこなかったのか。

めんどくさがりって人生損してる気がする今日このごろです。

 

7日目~9日目くらいまではちょい違和感くらいの痛みでしたが、10日目にはそれもなくなったので、11日目に恐る恐る走ってみます。

6kmほど走って問題ないことを確認。次の日に痛みが出なかったらランニング再開かなーという感触を得ました。

 

発症12日目

特に痛みが出なかったので、60分ほどジョギング。

ラスト1kmほどキロ5分ペースくらいで走ってみても問題なし。

ここで完治したかなという感じ。

 

アイシングについて

基本は肌の感覚が無くなる程度の時間(10分~15分)ほど冷やすのがいいみたいですね。

アイシング直後は肌が真っ赤になってます。凍傷にはご注意を!!

 

何度でもいいますが、これをやることで、炎症系の怪我の回復速度がかなり向上します。筋肉痛にもバッチリです。

 

ただし、非常に、非常にめんどくさいですよね。。。

最初は、ちっちゃい袋に冷凍庫で作った氷と水を入れてー、しばってー、バスタオルで包んでーとかやってました。

ドケチなんで・・・。

今は、ZAMSTのアイシングサポーターってやつを使ってます。

 

 

 さらに、氷つくるのもめんどくさいので、コールドパックつかってます。

 

 

 これをサポーターの中にいれて膝に巻きつける感じ。

 

ただ、コールドパックだと体温ですぐ冷え冷えじゃなくなっちゃうので、少し不満もあったりします。

ほかにこれがおすすめ!って方法あったらぜひ教えていただきたいです。

めんどくさくない方法で!(わがまま

広告を非表示にする