読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

ランニング初心者が経験した怪我と一番効いた治療法についてまとめ~腸脛靭帯炎(ランナー膝)編~

ランニング初心者の怪我と治療法

富山マラソン以来全く走っていない私です。こんばんは。

 

筋肉痛がなくなってきたところなんですが、まだ右足首が痛い。

この根深さはやっぱり「怪我」なんだなーと痛感してる最中です。。。

あと2,3日安静にして、まだ痛いようなら病院かなー。病院キライ・・・。

 

さて、今日はラン歴1年と少しと鼻で笑われるレベルの初心者である私が経験してきた、怪我についてまとめます。

※病院は1回も行ってない!です!!全て自分で調べて、これや!と素人判断した怪我なので、間違ってたらごめんなさい。てか、まず病院いけ!って感じですね。

 

この1年で、怪我と思われる症状は3回経験してます。

 

  • 腸脛靭帯炎・ランナー膝(左膝外側)
  • 鵞足炎(右膝内側)
  • 後脛骨筋腱炎(右足首)

 

初心者がなりやすいといわれる怪我は一通り経験した感がありますね。

これに足底筋膜炎とか加わるとフルコースいただいたことになるかと思います。

 

原因とか、治療法とかは、いろんなとこで解説されてるので、そこ読んでください(てきとーでごめんなさい)

 

ここでは、自分に一番効いた治療法、完治に要した期間についてまとめていきます。

まずは、腸脛靭帯炎(ランナー膝ともいわれます)です。

 

鵞足炎、後脛骨筋腱炎については、以下を御覧ください。

 

chinoripan.hatenablog.com

 

chinoripan.hatenablog.com

 

腸脛靭帯炎・ランナー膝

昨年の9月頃から本格的にランニングを開始して、一番初めに経験したのがこいつです。

ランニング初心者が一番なりやすい怪我でしょうか。

一番効いた治療法

治療法というか、予防法って感じですが、「Superfeet」というインソールです。

 

 

 昨年の富山マラソン出場後、ランニング再開ついでにシューズを買いに行ったところ、勧められたのがこいつです。

正直インソールとかあんまり興味がなかったですし、怪しさ満点なので、断る気まんまんでしたが、試着してよさそうだったので購入しました。

履き始めは土踏まずあたりにかなり違和感を感じるので、合う人合わない人ハッキリしてると思います。

 

自分は合う人だったのか・・・?よくわかりませんが、これを使いだした途端、腸脛靭帯が痛むことはなくなりました。

※その代わり、15キロくらい走ると必ず足首が痛むようになりました。後脛骨筋腱炎の原因になってる疑惑があります。

完治に要した期間 29日

富山マラソン2015の14キロ付近で左膝外側(腸脛靭帯)を痛め、無理して完走したおかげで、長期間苦しめられました。

発症1日目~7日目

富山マラソン完走直後は、痛すぎて膝を曲げられませんでした。車から降りようとしたら立てず、支えてもらってなんとか立ち上がれた感じ。

それ以降ちょっとした段差も乗り越えられないレベルです。バリアフリーのありがたさを感じるレベルです。ほんとに辛かった・・・。

1年経った今でも鮮明に記憶してます。あの激痛を。

 

マラソン翌日はお休みをいただいていたので、移動するときはハイハイしてしのぎました。

3日目から多少落ち着きましたが、歩くときはびっこ引いてました。

階段の上り降りは、手すり必須です。そんな症状が7日目まで続きます。

 
発症8日目~14日目

ココらへんでようやく普通に歩けるようになってきました。

いや、病院行けよって感じですね本当に。

ただ、まだ階段の上り降りでは痛みを感じます。走るなんてもってのほかですね。

 

発症15日目~21日目

15日目あたりで階段も普通になってきてましたが、多少違和感が残る感じ。

18日目に試しに30分走ってみるものの、すぐに痛くなって中断しました。

やっぱり違和感があるレベルだと、走っちゃだめですね。

 

発症22日目~28日目

22日目で違和感が完全になくなったので、試しにジョギング。

30分くらいなら大丈夫でした。

その次の日に60分走ってみると、少し違和感が復活したので、まだ休む必要あるのか・・・。と意気消沈。

とりあえず28日目まで安静にしてました。

 
発症29日目

再度60分チャレンジ。この日は全く痛みなく完走。

ここでやっと治ったかなーって感じですね。

この次の日にSuperfeetを買いに行って、それ以来再発はしてません。

 

Superfeet勧められた時に足型計測したんですが、どうやら自分は扁平足らしいです。

それが原因で体のバランスが崩れ、故障に繋がってるとのこと。

 

あと、今から半年くらい前に大阪にいったついでにAsicsストア行って再度足型計測してもらったんですが、そこでも左右とも扁平足であることと、左足がオーバープロネーション気味であることが判明しました。

 

Superfeetを履くことで、扁平足とオーバープロネーションが改善されるんでしょうね、きっと。

 

長くなったので、今日はここまで。

明日は鵞足炎についてまとめます。

広告を非表示にする