
運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

小出監督本を参考にサブ4練習メニューを組んでみる

小出監督サブ4練習

富山マラソン2016の結果から、KPTで振り返りを行い、

「無理のない だけど  鍛えられる練習」

を考えることにしました。

 

富山マラソンでは、足首を故障していたという事情もあるのですが、4:38:38という、

サブ4からはほど遠いタイムを叩き出しています。

 

30km過ぎのあの疲労感から察するに、おそらく故障していなかったとしても、

サブ4は達成できなかっただろうと思われます。

 

そこで、キツイと評判の小出義雄監督の本を参考に、能登和倉万葉の里マラソンでのサブ4達成を目標にした練習メニューを組み立てることにしました。

 

 

で、早速読んでみたんですが、

まじでキツくないっすかこれ・・・??

まず、毎週3回ポイント練習(きつい練習)があって、

そのうち2回が土、日と連続してます。

 

そして、土曜にタイムトライアル(その時の全力を出し切る)、

日曜に長距離走(基本20km以上)というメニューです。

 

しかも、タイムトライアル5km✕2とか3とか、尋常じゃない!!

1回だけでも死にそうなんですけど・・・。

 

一応自分なりにアレンジしつつ組み立ててみたんですが、

正直不安しかないです・・・。

 

スケジュールは以下のような感じです。

 

11月

f:id:chinoripan:20161103223542p:plain

12月

f:id:chinoripan:20161103224155p:plain

1月

f:id:chinoripan:20161103224204p:plain

2月

f:id:chinoripan:20161103224220p:plain

3月

f:id:chinoripan:20161103224230p:plain

本に書いてあるメニューをそのまま公開するのは色々問題がありそうなのと、

明らかに自分には無理そうな内容があったので、結構アレンジしてます。

 

あと、ペース走とか、BU(ビルドアップ)とか、TT(タイムトライアル)とかの

解説は省きます。

そこら辺の意味とか、必要性とかは、本の中で非常にわかりやすく

解説されてますので、気になる方はぜひご購入ください(にこっ

 

やっぱりこうして実際にスケジューリングしてみると、いかにキツいかがわかりやすくなりますね。

特に、1月、2月が尋常じゃない。

 

苦手な坂道を克服するためにも、どこかに峠走を組み込みたいですが、

そんな隙間どこにもない・・・。日曜日の長距離走を組み替えてみるかなー。

 

ちなみに、11月に関しては足首の故障(後脛骨筋腱炎)を完治させるために、

長めに休もうかと思ってます。

この期間でどんだけ走力が落ちるか・どんだけ体重が増えるかは気がかりですが、

再発だけは避けたいので。

 

とりあえず、基本のメニューはこんな感じでやっていこうかと思います。

やりきれる自信はない というか、実際雪とか降って絶対無理だと思うので、

臨機応変に対応していく所存です。

広告を非表示にする