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運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

能登和倉万葉の里マラソン2017 サブ4達成に向けた練習を考える

小出監督サブ4練習 能登和倉万葉の里マラソン2017

富山マラソンから4日経ち、脚の状態はまぁまぁな感じ。

今回筋肉痛が出たのは、ひどい順に以下の箇所。

 

  1. 右足ふくらはぎの下の方
  2. 足首内側(後脛骨筋腱)
  3. 左膝外側(腸脛靭帯)

 

1. 右足ふくらはぎの下の方

ここが筋肉痛になるのは全くの予想外。

練習でも痛くなったことがないので、なぜかがよくわかりません。

普段しない足首テーピングのせいかな?

ただこれは怪我と言うか、筋肉痛っぽい痛みなので、あんまり心配してません。

今日の時点でもうほとんど痛くないですし。

 

2. 足首内側(後脛骨筋腱)

これは予想通り。

走る前から痛んでた箇所で、走る前後で比較すると、

ちょっと痛くなったかなー程度。もっとひどくなると思ってたんですが、

これはいい誤算ですね。

 

3. 左膝外側(腸脛靭帯)

これはショックかも。

痛み的には、走った次の日に階段上るとちょっと痛むくらいのレベルなので、

大したことないのですが、Superfeetで克服できたと思ってただけに、

それでもやっぱりダメなのかーと絶望感に打ちひしがれてます。

まぁ、走ってる最中は全く痛くなかったので、気にしなくてもいいかとは思いますが、

ペース上げて走ったら痛くなったりしそうだな・・・。

 

 

で、本題の能登和倉万葉の里マラソンに向けた練習ですが、

厳しいと評判の小出監督の本 買っちゃいました。

 

  30キロ過ぎで一番速く!

30キロ過ぎで一番遅かった自分にとっては、まさに課題に対してド直球な本ですね。

 

まだ中身はそんなに読んでないのですが、この本の練習メニューを忠実に実行して、

本当にサブ4達成できるのか、実験していきたいと思います。

能登和倉万葉の里マラソンは坂が多いので、練習メニューに峠走がなかったら、勝手に峠走に変更とかはあるかもしれません。

 

練習メニューについては、3ヶ月前からのメニューみたいなので、

とりあえず今月は走力維持できればいいかなーって感じですね。

 

ただ、まだ筋肉痛が完全に回復してないので、今週は一旦ランニングをお休みして、

余った時間は本読む時間とか、ゲームする時間とか、ゲームする時間とかにあてたいなーと思います。

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