読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

第5回高岡ねがいみち駅伝 走ってきました。1周(2.5km)だけ。

本日開催された、「第5回高岡ねがいみち駅伝」走ってきました。 ここがスタートラインかと思いきや、違っててびっくり。 「ねがいみち」と名がつくだけあって、スタート/ゴールラインは神社の鳥居でした。 開会式直前にお祓いまで。「願いが叶うストリート「…

GW 9連休&しんきろうマラソンDNS

とれちゃいました、9連休。 ここまで長いと逆に何していいかわからない。 そして今年はさらにリフレッシュ休暇とかもらえるらしいのですが、さらに何しようって感じ。 休み取れない人に刺されそうなこといってますね、ごめんなさい。 でも、最近思うのは、「…

お花見と富山マラソンコース変更について

今日はお花見。富山県中央植物園へ。 こんな感じ。あいにくの空模様。 またピンぼけ。ほんとに下手ですねー・・・。にしても風が冷たい! でも、前日までのぽかぽか陽気も手伝って、絶賛満開中。 んー、綺麗。入園料かかるっていうのと、お天気もあってか人…

富山マラソン2017 エントリー完了!

3回目にして初めて、「県民先行枠」でのエントリー完了! 昨年も正午からエントリー開始だったんだけど、余裕こいて14時頃に「ふんふんー」て感じでサイトみたら既に受付終了。今年こそはとアラーム設定して万全の体制で望みました。そんな体制でもアラーム…

またまたまたまた悪化後のまったりいちご狩り

あっという間に4月です。 仕事は一段落したものの、最近いろいろなモチベーションが下がり続ける毎日です。それもこれもまともに走れてないせいだ、きっと。ブログのモチベもお察しレベルです。 最近は回復傾向(違和感ほぼなし)だったので、先週日曜に12キ…

ぽかぽか三連休 足首はあやしい

この3連休はお天気がよかったですねー。 昨日開催された板橋シティマラソンは悲惨なコンディションのようでしたが・・。 出場された皆様、お疲れ様でした。タイムは振るわずとも、そのようなコンディションで完走できるだけでもスバラシイことだと思います。…

1日おきにジョグ じょじょに復調

今日は能登和倉万葉の里マラソン2017の本番ですね。現在12:00ですので、サブスリー組は既に完走かなー。最高の天気で気持ちいいだろうなー・・・。 出場される皆様、無事完走されることを祈ってます。(遅) 自分は怪我だし、走れないし、引きこもるしかない…

DNS確定と様子見の2kmジョグ

返却完了。 ということで、DNSが確定。 来年は出たいな・・・。 といいつつも、体調ベストだったとしても練習まともにできなかった気がしてます。 やっぱり雪国だと12月~3月は走りづらいから、ここらへんの時期に開催される大会はきびしい。 6月だともう夏…

二回目の超音波治療 でも違和感は残ったまま

今日超音波治療(二回目)受けてきました。 正直行くかどうか迷ったんですけどね。 整形外科ってあんまり行ったことなくって、そもそも行くのに抵抗があるし、システムがよくわからんし。特に今回は診察ではなくって、超音波治療だけしてもらいたかったので…

足首の怪我 お墨付きいただきました

昨日行ってきました。整形外科(二度目) 前回嫌な思いをしたため chinoripan.hatenablog.com 前回とは違う観点で病院選び。 ちなみに↓は前はこんな感じ。 できるだけ近所 設備が整っている スポーツ障害(特にランニング・マラソン)の専門医がいる リハビ…

能登和倉万葉の里マラソン2017 DNS

昨年の10月初めに発症して以来、長いこと苦しめられている「後脛骨筋腱炎」。 怪我を押して出場した富山マラソン2016から痛みが慢性化し、全く治らず、ゆるーいトレーニングで悶々とした日々を過ごしてきました。 そんな悶々とした日々に終止符をうとうと、…

1ヶ月と1週間ぶりのラン 順調な走力低下を確認

お久しぶりです。 完全ランオフ期間1ヶ月と1週間。 仕事と天気の合間を縫って、本日解禁してまいりました。 走ったのは30分。ペースは7:20/km。 脚、パンパンです・・・。 はー、やばいですねー。こんなに焦るなら走らなきゃよかったと思えるくらい焦ってま…

怪我の状況と大会までの作戦立て直し

まだ治ってません!後脛骨筋腱炎!!いきなりですがwずーーーーーっとくすぶってます。一日12時間以上座ってるだけな生活を3週間以上続けてるんですけどね。ここまで治らないとはほんとに思ってもみなかった。なめすぎてましたねー。ただ、外はこんな状況な…

休養宣言から12日目 足首の調子は・・・

お久しぶりです。 気づけば1月ももう半ば。早すぎ! そして、休養宣言してからは、もう12日経ちます。ほんとに早すぎ! 仕事が忙しかったのもあるけど、休み中ほんとに大人しくしてたわけでもなく、旅行いってたりしたので、時間すぎるのが早かったなー。 ち…

怪我悪化につき、しばらくお休み

新年早々ですが、怪我(右足首 後脛骨筋腱炎)の調子が思わしくないため、しばらくお休みしようかと思います。 練習メニューこなしながら、徐々に回復してると思ってたんですが、12/31に3kmTTしてから安静時にも痛みを感じるようになり、これはまずいなと。 …

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 今年の目標は・・・ 言うまでもなく、サブ4 ですね。 目標のレースは2017/3/12 能登和倉万葉の里マラソン2017 ですが、年末年始、ほぼほぼ走れてません!!! ・・・ヤバイ。 ほんとは昨日5kmTT+3kmTTの予定でしたが、体…

【小出監督サブ4練習3週目】3週目山場の5kmTTの結果→心臓がばくはつ

最近気づいたら1週間経ってます。こんばんは。 年末の忙しさと悪天候にかまけて先週はサボりにサボりましたが、 chinoripan.hatenablog.com こんなことではいかん!と、今週は頑張った?つもりです。 3週目振り返り うーん、ポイント練習だけはなんとかって…

【小出監督サブ4練習 6日目】60分 BU 6:08-5:55-5:39 サブ4巡航ペースで撃沈

今日は久しぶりに定時退社。 正直サボる気まんまんでしたが、天候・時間共に文句のつけようがなく、いたしかたなk、、、いやいや!やる気満々で走ってきました! 本日の予定:60分 BU 6:10-6:00-5:50 本日の実績↓ 今日は後半型の走りを身につけるべく、BU(…

【小出監督サブ4練習2週目】サボりにサボった1週間。

昨日・今日と一応走れたのですが、昨日は昨日で飲み会とかあるし、今日は今日でクラブW杯観て真田丸最終回観てと、、、やることが多すぎる! 明日からはさらに仕事忙しくなるし、年末年始は色々遊ぶだろうし。。。 ブログが完全に二の次、三の次ぐらいになっ…

朝起きたら一面の雪景色・・・ついに始まった。

昨日22時時点で全く雪は降っておらず、積雪はもちろん0センチ。 朝、外出たらこんなことになってました。深いとこで積雪20センチ位? 突然の雪に除雪ももちろん間に合っておらず、会社までの道のりはちょい混み気味。 こんな降っても「混み気味」で済む…

休養、休養、アンド休養

お疲れ様です。自分。 いやー、昨日走る予定だったんですけどねー、、、。 明日も厳しいなー、、、。 ただでさえ忙しい年の瀬なんですが、全く関係ないプロジェクトから応援を頼まれまして、本業を差し置いて火消しさせられてます。 IT業界あるあるだと思う…

【小出監督サブ4練習1週目】 1週目の振り返りと2週目の予定

今日レースだった皆様お疲れ様でした! PB更新されてる方もいて、努力された結果ですよね、ほんとうにスバラシイです。 私の方は今日一日休養でした。 気合い入れて休んだので、一日家から出ませんでした!やっぱり休日はこうじゃないと!(ほんとは買い物と…

【小出監督サブ4練習 3日目】60分 JOG 心地よい寒さ。ヤツ(後脛骨筋腱炎)の容態は・・・

本日の予定:60分 JOG キロ7:30ペース 本日の実績↓ ※Garmin Connectの埋め込みはスマホで見づらいのでやめました。 今日の気温は2.9℃ 日中は小雨の中にみぞれが交じるような、冬の始まりを感じる気候でした。 そろそろ本格的に雪降ってきそうですね。天気予…

【小出監督サブ4練習 2日目】43分 JOG さ、寒かった・・・。

本日の予定:40分 JOG キロ7:30ペース 本日の実績↓ 今日は(も?)寒かった!! 気温は5℃と大したことないんですが、風が強くって、いつもの3倍寒かった!! 会社から帰る時、「寒いし、残業もしたし、今日はいいと思うよ・・・?」って自分の中の悪魔が問い…

【小出監督サブ4練習 1日目】42分JOG

小出監督本を参考にしたサブ4練習、本日から開始です! メニューは以下を御覧ください。 chinoripan.hatenablog.com 本日の予定:40分 JOG キロ7:30ペース 本日の実績↓ 1日目は、キロ7:30ペースでゆるジョグ。 1キロごとに見るとペースは安定してるように見…

小出監督本サブ4練習 明日から開始!

ここ数日は怪我のための休養(とみせかけたサボり)をとっておりました。 わたくし、Huluに登録しておりまして、数日前?から「東京喰種」が配信開始となり、軽い気持ちで観始めたんですが・・・、とまらず。 2期までほぼイッキ見。 ・・・面白かった。 なん…

今日でブログ開設1ヶ月記念!10kmTT・・・やりたかったけど無理なのでひとり言と12月のラン予定

富山マラソン翌日、目標であったサブ4が達成できず、あまりにも悔しかったため、その思いを発散させようと開始したブログも早1ヶ月。 当初は富山マラソンの振り返りを行って、次のレースでのサブ4達成に向けた練習の日々を綴っていこうと考えていましたが、…

冬のジョギング・ランニングウェアについてまとめ【コスパ良し・安いやつ限定】

富山マラソンから1週間が過ぎましたが、足首の調子は依然としてよくならず。 むしろ、悪化してる気がしないでもないです。今朝は立つだけで痛かったですし。 ほんとは軽くジョギングとかして、ブログにはこんだけ走ったよー!とか書きたいんです・・・。 キ…

治療ジョグ2回目 徐々に回復中?

日曜に治療ジョグと銘打ってゆるゆると走った結果、走り始めこそ若干の痛みを感じたものの、走り終わりは全く痛みを感じず、軽い感じに。 その翌日、朝起きてすぐ状態を確認。 歩くと、ちょっと痛い・・・。 この時点でかなりブルーに。「なにが治療ジョグや…

体重120kg フルマラソン完走計画

先日の忘年会での会話。※だいぶ脚色あり 登場人物 A先輩 体育会系 S先輩とは久々に会話。 画像引用元:http://baymaxsuki.jugem.jp/ S先輩 本日の主役 33歳、体重120kg 運動の経験なし。 ただし、リレーマラソンに出場し、2キロ走りきることはできた。タイム…

治療ジョグ(勝手に命名)を試す。

こんばんは。 金、土は忘年会&仕事と怒涛の二日間で、本日は全力で休んでました。 いやー、ほんとに疲れた。久しぶりに睡眠時間2時間とかやらかして、ひーこら言ってました。 ランニング始めて体力ついたぞ!と思ってたんですが、まだまだ修行不足のようで…

12月の天気出現率を見てランニングのモチベーションをごっそり削られたでござるの巻

寒くなってきましたね。 東京が雪で騒いでて、富山はまだ降ってないという天変地異。 とはいえ、富山もそろそろです。 さっき帰ってきたのですが、車の気温計は3℃を示しておりました。 まだスタッドレスに換えてないや・・・。 いっつもタイミング迷うんです…

「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」を読んだ感想

今日の足首の状態 立つ→痛みなし 歩く→痛みなし、若干違和感 走る→痛みなし、若干違和感 ジャンプ→若干痛い? 治りつつある感じ。 走りたい衝動にかられますが、ぐっと我慢して読書してました。 読んだ本はこちら。 マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!…

ランニングブログとして成り立っていないことに気がついたので、過去の栄光にすがる

今日ふと気がついたんです。 ブログ始めてから、まだ一回しか走れていないことに・・・! しかも走った結果、撃沈してるし!!! chinoripan.hatenablog.com このままでは、「サブ4目指す」ブログとして成り立ってない・・・! どうにかして、ランニング日記…

シコふんじゃった。

こんばんは。 足首の状態良好!なので、四股踏んじゃった。 四股踏みについてはこちら。 chinoripan.hatenablog.com そもそも四股なんて踏んだことないので、動画を参考にしながら、10回2セットやってみました。 www.youtube.com ・・・3回目くらいでギブア…

富山・石川近辺の峠走スポット~呉羽山・城山~

今日レースだった皆様お疲れ様でした! 皆さんサブ4以上で、はてブロランナーの皆様のレベルの高さに驚愕しておる次第でございます・・・。 自分もゆくゆくはサブ4、果てはサブ3.5達成!・・・できたらいいな。。。 今日の足首は痛みなし、違和感ありですが…

小出監督本サブ4練習メニューのスケジュール組み直し

今日は足首の調子はぼちぼち。 歩行時に違和感がある程度ですが、体重かけすぎると痛くなる予感がする、そんな状態です。 さて、本題ですが、2週間ほど前に小出監督本のを参考にサブ4練習メニューを組みました。 chinoripan.hatenablog.com 「能登和倉万葉の…

しつこい後脛骨筋腱炎を完治させたい!ので治療法・予防法について考える

昨日の失敗ランの結果、沈静化しつつあった痛みが再発してしまいました。 chinoripan.hatenablog.com 今朝の具合としては、こんな感じ。 ジャンプ→もち痛い 歩く→痛い 立つ→あれ、痛い なにもしない→え、、痛い ・・・。 流石にやばいと思い、願掛けの意味も…

ひっっっっっさしぶりにジョギングした結果、撃沈

こんばんは。 富山マラソン2016より苦節18日。 本日ようやくジョギング再開!しました!! 怪我を押してフル走って以来、ようやくです・・・! 痛めていた箇所は右足首くるぶし周辺。詳しくは以下参照。 chinoripan.hatenablog.com フル直後は「ふんふーん、…

サブ4目線で「ウェーブライダー19」をレビュー

サブ4目線レビュー 3足目!ラストです! 今回レビューするのは、「ウェーブライダー19(WAVE RIDER 19)」です!

サブ4目線で「アディゼロジャパンブースト3」をレビュー

サブ4目線レビュー 2足目です。 今回レビューするのは、「アディゼロジャパンブースト3(adizero Japan boost3)」です!

サブ4目線で「ライトレーサーTS5」をレビュー

今日から私が今まで履いてきたシューズのレビューを書き始めようかと思います。 まずは、「ライトレーサーTS5(LYTERACER TS 5)」です! はじめに、注意点です。 あくまでも「サブ4目線」です。サブ4を目指す上で、どうなのよ!ってところを、できるだけ…

第2回 さいたま国際マラソンを観た感想:感動した!

さきほど「第2回 さいたま国際マラソン」観てましたが、感動しました! 多分、自分がマラソンランナーじゃなかったら、感動してないだろうなとは思いますが、やっぱり辛さを知ってる分、感情移入がハンパない。 あとは、富山マラソン後、一番初めに全国区で…

整形外科行った結果得たもの:湿布、不満感

昨日悩みに悩んで選んだ整形外科にいってきました。 悩む様は以下を御覧ください。 chinoripan.hatenablog.com 結果からいうと、行かなきゃよかった・・・。 すごい後悔してます。

ランニングで怪我をした時の病院の選び方

寒くなってきましたね。 ランニングには最適の気候です。 今走ったら心地良いんだろうなー、、、。爽快なんだろうなー、、、。 昨年もそうでしたが、こんな時期に限って走れない。 5月~9月の過酷な時期にも頑張って走ってきたにもかかわらず!です。 いや、…

富山・石川近辺の峠走スポット~高岡万葉マラソンコース~

完全に自分用メモです。 またまた坂道練習用の峠走スポットをご紹介いただいたので、備忘録として記載しておきます。 ※マキさん、ありがとうございます!! 高岡万葉マラソンは、富山県高岡市で開催されるハーフマラソンの大会です。 www.takaoka-sports.jp

サブ4向けランニングシューズのレビュー観点・重要性について考える

ランニング始めるときって、正直走れればなんでもいいかなーと思いますよね。 実際私もそこら辺に売ってる3,000円くらいの適当なランニングシューズを履いてました。 そして、脚を痛める・・・と。 初心者のテンプレ行動なんじゃないでしょうか。 で、これで…

富山・石川近辺の峠走スポット~医王山・夕霧峠~

富山・石川の峠走スポットである、医王山・夕霧峠をご紹介します。

ランニング初心者が経験した怪我と一番効いた治療法についてまとめ~後脛骨筋腱炎編~

ランニング初心者が経験した怪我である「後脛骨筋腱炎」の一番効いた治療法と、完治までの期間についてまとめます。

ランニング初心者が経験した怪我と一番効いた治療法についてまとめ~鵞足炎編~

ランニング初心者が経験した怪我である「鵞足炎」の一番効いた治療法と、完治までの期間についてまとめます。