運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

お花見と富山マラソンコース変更について

今日はお花見。富山県中央植物園へ。

f:id:chinoripan:20170409214910j:plain

こんな感じ。あいにくの空模様。

 

f:id:chinoripan:20170409215107j:plain

またピンぼけ。ほんとに下手ですねー・・・。にしても風が冷たい!

でも、前日までのぽかぽか陽気も手伝って、絶賛満開中。

 

f:id:chinoripan:20170409215235j:plain

んー、綺麗。入園料かかるっていうのと、お天気もあってか人はまばらでした。

こうみると、曇り空の桜っていうのもまた趣深いもんです。

 

f:id:chinoripan:20170409215459j:plain

桜以外にもきになったやつが。まっくろくろすけみたいにたくさん転がってました。

 

f:id:chinoripan:20170409215547j:plain

犯人はこの人。上をみあげたら恐ろしいほどの数で、一瞬「ヒエッ」ってなっちゃいました。

風の強さもあってか、現在進行形でポロポロと。

 

以上、まったりお花見でした。次はチューリップフェアかなー。

 

さて、昨日エントリーした「富山マラソン2017」ですが、もしかしたらBブロックになっちゃいそうとのことで、すこしビビってます。もしそうなったら、周りのランナーの皆様にご迷惑をお掛けする確率99%なので、アドバイス頂いたとおり、最後尾からスタートして、Cブロックみたいな顔して走りたいと思います。

 

あと、コース変更について。

2016

f:id:chinoripan:20170409221220p:plain

出典:コース紹介 | 富山マラソン2016

 

2017

f:id:chinoripan:20170409221303p:plain

出典:コース紹介 | 富山マラソン2017

 

大きく違うのは、25km~30kmで、折り返しコースに変更されてるのと、35km付近の呉羽山~富山大橋ルートが、呉羽山迂回して富山北大橋ルートに変更されてる2点ですね。

あと高低差については呉羽山を通らない分、若干平坦になってます。

 

うーん、呉羽山富山大学~富山大橋~富山城という富山のメインルートとも言えるルートが変更になったのは、残念としか言いようがないですね。いろいろな事情はあるとは思うんですけどねー。

 

とはいえ、高低差がなくなったのは吉報です。タイム狙いの自分にとってはありがたい。後半の呉羽山は緩やかとはいえ、一番きついタイミングで現れる最後の壁でしたから。

 

サブ4に向けてはいい変更ってことで、プラス思考でいきたいと思います。

あとは、怪我治して、練習を積み重ねて、、、ですね。

富山マラソン2017 エントリー完了!

3回目にして初めて、「県民先行枠」でのエントリー完了!

 

f:id:chinoripan:20170408121227p:plain

 

昨年も正午からエントリー開始だったんだけど、余裕こいて14時頃に「ふんふんー」て感じでサイトみたら既に受付終了。今年こそはとアラーム設定して万全の体制で望みました。そんな体制でもアラーム鳴るまでは完全に忘れてましたけどね!!

 

って感じで12:00ちょうどにアクセスすると、、、

 

f:id:chinoripan:20170408121523p:plain

この状態で5分位待たされました。。。

今現在(12:27)確認したら、既に締め切られてる!1500名枠で少なめではあるけど、早いな・・・。

 

で、繋がった後は、ちょっと焦りつつも色々入力してエントリー完了。

申告タイムについては、ちょっと背伸びして3:30:00としました。

昨年は目標の4:00:00にして、Dブロック?だったかな。渋滞が酷くて、10kmくらい抜け出せなかったので、反省を活かして早めにしました。Cブロックあたりになるのかなー。

って感じで想像してたらなんかワクワク。

でも、まだコースがどんな感じに変わったとかは調べてません。

ゲームに忙しい(?)ので仕方なし。

 

あとは、足首は違和感ちょこっと残ってるくらい。めでたくエントリーもできたので、この調子であと数週間は休みたいかなー。万全の状態で望みたいので。

ってことで、4/30のしんきろうマラソンはDNSかな。奇跡的にあと数日で完治したら少しは考えるけど、今までの経験上、それはあり得なさそう。

 

一応今後の予定は以下のような感じ。

4/30(日) 第37回 魚津しんきろうマラソン(ハーフ)

5/14(日) 第5回 高岡ねがいみち駅伝(合計20.4km 1区2.9km / 2~8区2.5km)

6/4(日) いっちゃんリレーマラソン2017(合計42km 1周2.1km 20周)

10/29(日) 富山マラソン2017(フル ド本命)

 

10/29に全てを賭ける・・・!!(駅伝・リレマラチームの方、ごめんなさい・・・)

またまたまたまた悪化後のまったりいちご狩り

あっという間に4月です。

仕事は一段落したものの、最近いろいろなモチベーションが下がり続ける毎日です。それもこれもまともに走れてないせいだ、きっと。ブログのモチベもお察しレベルです。

 

最近は回復傾向(違和感ほぼなし)だったので、先週日曜に12キロ走りました。

痛みもなく走りきれたので、どうかなーって感じで様子見してたんですが、やっぱり悪化。

 

なので、またしばらく休養の予定。

今度はたとえ違和感なくなっても、しばらく休むつもり。ってことで、4/30のハーフは厳しいかなー・・・。

 

思えばブログ始めてから5ヶ月くらい経ってるけど、一回もまともに走れてない。

怪我を押してフル走って、そして、違和感あっても無理して走っちゃって、慢性化させて今に至る。

 

整形外科二軒はしごして、「後脛骨筋腱炎」ってわかったのはいいとして、正直ここまで長引くとは思わんかったなー。

 

反省しつつ、次につなげたい。つなげるためにも休む。ってことで。

 

一応来月、再来月にもリレーマラソンやら出る予定なんですが、短距離でファンラン目的なので、出場はするつもり。迷惑かけないレベルのゆるランで。

 

とにかく、10月の富山マラソンには何が何でも出ないといけない(使命)ので。

 

走れないフラストレーションを払拭するためにも、ここ最近休みの日はまったり過ごしてます。

昨日は人生初のいちご狩り。

 

お邪魔したのはこちら

www.ntf.co.jp

最近出来たのかな?若夫婦で経営されてるようでした。

丁寧に受付&説明していただいて好印象。

駐車場は小さめで10台くらい。朝一(10:30くらい)に行ったら満杯でしたが、ギリギリ入れました。

 

いちごはこんな感じ。

f:id:chinoripan:20170402191108j:plain

見事に手にフォーカス。

でかくて甘くてじゅーすぃー。食べすぎてお腹いっぱいになっちゃった。

 

制限時間30分でしたが、欲張りすぎて終了10分前にはお腹いっぱいに。

いちご狩りのコツは「欲張らないこと」と学びましたまる

 

f:id:chinoripan:20170402191328j:plain

かわいいやつ。

 

f:id:chinoripan:20170402191350j:plain

まだまだこれからなやつ。

 

うん、ゆるいい。

来週~再来週は花見やで!

ぽかぽか三連休 足首はあやしい

この3連休はお天気がよかったですねー。

昨日開催された板橋シティマラソンは悲惨なコンディションのようでしたが・・。

出場された皆様、お疲れ様でした。タイムは振るわずとも、そのようなコンディションで完走できるだけでもスバラシイことだと思います。とくに、故障中の自分から見ると、レースレポみてるだけで羨ましいし、走れること自体すごいことなんだよなって実感してます。

 

富山は3日ともいいお天気。昨日はいつものランニングコースをおさんぽしながらまったり過ごしました。

子どもたちがサッカーの試合してて、それをわーわー言いながら観戦してるお父さんお母さんとか、犬の散歩してるお父さんとか、子どもがきゃーきゃー言いながら凧揚げしてたりとか。そういった風景を眺めながら、のんびりお散歩。穏やかな気持ちになりました。

今この瞬間(仕事開始9時間前)は正反対の気分ですがw

 

ランニングの方は、お天気が良かったこともあって、少し調子にのって1時間まで走る時間を伸ばしてみました。

ここんとこの実績はこんな感じ。

f:id:chinoripan:20170320231719p:plain

 

今日の実績が二つあるのは、50分位走ったところで右足首に少ししびれが走り、一旦休止したから。今までの痛みとは少し違って、表層の部分の痛みだったので、最初は木の枝が靴の中に入り込んだのかなと思ってました。少し止まって、手で異物がないか確認したけど何もなし。再度走り出すとまだ痛かったので、こりゃまずいなってことでウォーキングに切り替え。

 

最近は痛み・違和感ともにほぼ感じないレベルまできてたので、ここでまた痛みぶり返し?っておもいつつしばらく歩いて、恐る恐る走り出したら痛みは消えたので、一応当初設定していたゴール地点までゆるジョグ。

 

走り終えた後~12時間程度経った今現在も痛みは特にないので、大丈夫そうではあるけど、どうなんだろうなー。

明日の朝が若干怖いです。

 

少し気になったのは今までとは違って、表層近辺がピリッときたこと。痛みの質もいままでとは違ってて、筋(腱?)が伸びた瞬間だけ電気が走る感じ。なので、着地時に毎回痛みが走る感じではなく、着地の仕方が悪い(腱が伸び切る)時だけ痛む。そして、痛みのレベルも大したことはなく、一応は走り続けられる状態。

 

痛みの質が違うってことは治りかけってことなのかな・・・?よくわかりません。

 

大会まであと一ヶ月と少しですが、無理はしないつもり。

やっとこさ1時間走れてる程度ですから・・・。

1週間毎に2キロずつ距離増やしていって、スピードはあげず、とりあえず完走できるだけの脚づくりができればいいかなって感じですね。

とにかく今は、リハビリメインで。

 

目標はあくまでも、富山マラソン。

 

そうそう、最近知ったんですが、今年はコースが変わるらしい。

コース紹介 | 富山マラソン2017

後半の呉羽山富山駅前コースが、山を避けた富山北大橋を通るルートに変わった・・・?

詳しくはまた調べようかと思ってますが、街なかを避けるルートになってるっぽいので、後半は少し寂しくなるのかな。勾配が少なくなった分、タイムには期待できそうですが、シティマラソンの醍醐味が薄れてしまったような、少し残念な印象です。

 

とはいえ、富山県民・富山市民としては必ず出るつもりですけどね。今年は金沢マラソンと日程かぶっちゃったこともあり不安材料しかないですけど。

 

エントリー開始は4/8なので、忘れないように!

さぁ、今週もお仕事頑張りましょう。4日の辛抱です。

1日おきにジョグ じょじょに復調

今日は能登和倉万葉の里マラソン2017の本番ですね。現在12:00ですので、サブスリー組は既に完走かなー。最高の天気で気持ちいいだろうなー・・・。

出場される皆様、無事完走されることを祈ってます。(遅)

 

自分は怪我だし、走れないし、引きこもるしかない!そう、ゼルダをやるしかない!っていうことで。

 

いやー、ランオフが捗りますねーw ランニングのことをすっかり忘れそうな勢い。とはいっても、来月4/30(日)に開催される、「第37回 魚津しんきろうマラソン」(ハーフ)にエントリーしちゃってますので、徐々に復調させていかないといけません。

大会HPはこちら。

www.uozu-shinkirou-marathon.jp

昨年も参加したんだけど、ギリギリ2時間切るくらいの体たらく。今年は自己ベスト・・・は無理でも、昨年のタイムは超えたいな。

 

怪我は、徐々に回復中。違和感がだいぶ少なくなってきました。

ここ数週間ほど停滞気味だったんですが、↓を参考に筋トレ?ストレッチ?したら、急激に良くなってきた。

dm.medimag.jp

筋トレをすることで腱も連動して動いて、いい感じの刺激が入ったのかな?動く=血流を促す=治癒力向上って流れなのか。やっぱり動かなさすぎも良くないんだろうなーと思いました。これが所謂リハビリってやつなんだろうか。

 

動かなさすぎもよくないってことは、やっぱりちょっとは走ったほうがいいのかと思い、ここ1週間ほどは、1日おきにゆっくりジョグも並行してやってます。

f:id:chinoripan:20170312115805p:plain

様子見つつだけど、1回毎に走る時間を15分ずつ伸ばしてみてます。今のところは順調に復調中かな。今日ひさしぶりに6kmとか走ったけど、腿がパンパンに。6kmごときでこんなになるなんて、劣化が激しい。

あと一ヶ月ちょいあるので、なんとか二時間切れるくらいまでには復調したいな。