読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

ぽかぽか三連休 足首はあやしい

この3連休はお天気がよかったですねー。

昨日開催された板橋シティマラソンは悲惨なコンディションのようでしたが・・。

出場された皆様、お疲れ様でした。タイムは振るわずとも、そのようなコンディションで完走できるだけでもスバラシイことだと思います。とくに、故障中の自分から見ると、レースレポみてるだけで羨ましいし、走れること自体すごいことなんだよなって実感してます。

 

富山は3日ともいいお天気。昨日はいつものランニングコースをおさんぽしながらまったり過ごしました。

子どもたちがサッカーの試合してて、それをわーわー言いながら観戦してるお父さんお母さんとか、犬の散歩してるお父さんとか、子どもがきゃーきゃー言いながら凧揚げしてたりとか。そういった風景を眺めながら、のんびりお散歩。穏やかな気持ちになりました。

今この瞬間(仕事開始9時間前)は正反対の気分ですがw

 

ランニングの方は、お天気が良かったこともあって、少し調子にのって1時間まで走る時間を伸ばしてみました。

ここんとこの実績はこんな感じ。

f:id:chinoripan:20170320231719p:plain

 

今日の実績が二つあるのは、50分位走ったところで右足首に少ししびれが走り、一旦休止したから。今までの痛みとは少し違って、表層の部分の痛みだったので、最初は木の枝が靴の中に入り込んだのかなと思ってました。少し止まって、手で異物がないか確認したけど何もなし。再度走り出すとまだ痛かったので、こりゃまずいなってことでウォーキングに切り替え。

 

最近は痛み・違和感ともにほぼ感じないレベルまできてたので、ここでまた痛みぶり返し?っておもいつつしばらく歩いて、恐る恐る走り出したら痛みは消えたので、一応当初設定していたゴール地点までゆるジョグ。

 

走り終えた後~12時間程度経った今現在も痛みは特にないので、大丈夫そうではあるけど、どうなんだろうなー。

明日の朝が若干怖いです。

 

少し気になったのは今までとは違って、表層近辺がピリッときたこと。痛みの質もいままでとは違ってて、筋(腱?)が伸びた瞬間だけ電気が走る感じ。なので、着地時に毎回痛みが走る感じではなく、着地の仕方が悪い(腱が伸び切る)時だけ痛む。そして、痛みのレベルも大したことはなく、一応は走り続けられる状態。

 

痛みの質が違うってことは治りかけってことなのかな・・・?よくわかりません。

 

大会まであと一ヶ月と少しですが、無理はしないつもり。

やっとこさ1時間走れてる程度ですから・・・。

1週間毎に2キロずつ距離増やしていって、スピードはあげず、とりあえず完走できるだけの脚づくりができればいいかなって感じですね。

とにかく今は、リハビリメインで。

 

目標はあくまでも、富山マラソン。

 

そうそう、最近知ったんですが、今年はコースが変わるらしい。

コース紹介 | 富山マラソン2017

後半の呉羽山富山駅前コースが、山を避けた富山北大橋を通るルートに変わった・・・?

詳しくはまた調べようかと思ってますが、街なかを避けるルートになってるっぽいので、後半は少し寂しくなるのかな。勾配が少なくなった分、タイムには期待できそうですが、シティマラソンの醍醐味が薄れてしまったような、少し残念な印象です。

 

とはいえ、富山県民・富山市民としては必ず出るつもりですけどね。今年は金沢マラソンと日程かぶっちゃったこともあり不安材料しかないですけど。

 

エントリー開始は4/8なので、忘れないように!

さぁ、今週もお仕事頑張りましょう。4日の辛抱です。

1日おきにジョグ じょじょに復調

今日は能登和倉万葉の里マラソン2017の本番ですね。現在12:00ですので、サブスリー組は既に完走かなー。最高の天気で気持ちいいだろうなー・・・。

出場される皆様、無事完走されることを祈ってます。(遅)

 

自分は怪我だし、走れないし、引きこもるしかない!そう、ゼルダをやるしかない!っていうことで。

 

いやー、ランオフが捗りますねーw ランニングのことをすっかり忘れそうな勢い。とはいっても、来月4/30(日)に開催される、「第37回 魚津しんきろうマラソン」(ハーフ)にエントリーしちゃってますので、徐々に復調させていかないといけません。

大会HPはこちら。

www.uozu-shinkirou-marathon.jp

昨年も参加したんだけど、ギリギリ2時間切るくらいの体たらく。今年は自己ベスト・・・は無理でも、昨年のタイムは超えたいな。

 

怪我は、徐々に回復中。違和感がだいぶ少なくなってきました。

ここ数週間ほど停滞気味だったんですが、↓を参考に筋トレ?ストレッチ?したら、急激に良くなってきた。

dm.medimag.jp

筋トレをすることで腱も連動して動いて、いい感じの刺激が入ったのかな?動く=血流を促す=治癒力向上って流れなのか。やっぱり動かなさすぎも良くないんだろうなーと思いました。これが所謂リハビリってやつなんだろうか。

 

動かなさすぎもよくないってことは、やっぱりちょっとは走ったほうがいいのかと思い、ここ1週間ほどは、1日おきにゆっくりジョグも並行してやってます。

f:id:chinoripan:20170312115805p:plain

様子見つつだけど、1回毎に走る時間を15分ずつ伸ばしてみてます。今のところは順調に復調中かな。今日ひさしぶりに6kmとか走ったけど、腿がパンパンに。6kmごときでこんなになるなんて、劣化が激しい。

あと一ヶ月ちょいあるので、なんとか二時間切れるくらいまでには復調したいな。

DNS確定と様子見の2kmジョグ

f:id:chinoripan:20170308201020j:plain

返却完了。

ということで、DNSが確定。

 

来年は出たいな・・・。

といいつつも、体調ベストだったとしても練習まともにできなかった気がしてます。

やっぱり雪国だと12月~3月は走りづらいから、ここらへんの時期に開催される大会はきびしい。

6月だともう夏だし、5月初旬~中旬あたりがベストかな。

黒部名水マラソンがギリ出られる大会だったんだけど、なぜか今年は6月開催。6月だともう30℃近い日があったりするから、無理ですね。来年はもっと早い時期希望!

 

さて、怪我の調子は、、、というと、まだ違和感はありますが、今朝時点ではほぼなにも感じないかな?という感じ。

もうここまで慢性化しちゃうと、違和感あるのが普通になってて、違和感がないのが違和感というかw違和感がない状態を体が忘れちゃってる感じ?

ということで、よくわかんない感じだし、ちょっくら走ってみるかーと、2kmほど、ゆーーーーっくり、恐る恐るジョグ。

 

走ってる最中は問題なし。久々に普通の状態で走れてる感じ。

走った直後から違和感が復活。やっぱりまだ完治とは言えないですね。

 

完治とはいえないものの、徐々に違和感はなくなってきてます。

この調子で、ゆっくりでもいいからよくなっていけばいいな。

二回目の超音波治療 でも違和感は残ったまま

今日超音波治療(二回目)受けてきました。

正直行くかどうか迷ったんですけどね。

整形外科ってあんまり行ったことなくって、そもそも行くのに抵抗があるし、システムがよくわからんし。特に今回は診察ではなくって、超音波治療だけしてもらいたかったので、どうやって受付とかするんだろー・・・。とドキドキしながら行ってまいりました。

 

受付で診察券だして、名前書くんですが、名前の横に「初診」「再診」「リハビリ」って欄があった。多分リハビリに○つければいいんだろうなーって他の人の書いてる内容見たら、ほとんどリハビリのみに○つけてたんで、真似してリハビリにのみ○をつける。

 

スマホでゲームとかしながら、これであってたのかな・・・とかドキドキしながら呼ばれるのをまつ。

 

20分位したところで、リハビリ室に呼ばれたので、ほっと一息。

 

リハビリ室の入り口に超音波治療器置いてあって、ここ座ってくださーいって言われたので、さらに安心。

 

というか、受付でどうすればいいか聞けよ!ってかんじですね。

 

わたしのような人見知りでコミュ障な人間は、受付で質問すら気恥ずかしくて躊躇しちゃうんです。。。30すぎのおっさんが何を恥ずかしがってんのって思いますねw

 

そして、超音波治療を自分で実施。そう、自分で患部にあてるんです。

まぁ、できるんどね。できるんだけどさー・・・。

 

超音波治療自体は、5分で終了。あっさりしたもんです。

 

今回はちょっと効果を感じたかな。ちょっとコツをつかんできたのもあると思う。前は患部周辺をグリグリ動かしてあててたんですが、今回は患部にずーっと当て続ける作戦でいきました。

すると、ちょっとおもしろかったんですが、患部あたり(右足首内くるぶし下側)が、びくびくって痙攣するんです。

 

超音波のビリビリ感が、患部を直接刺激してなんとも言えない違和感。

そして、自分の意志と関係なく動く足。

違う生き物みたいだったな。

 

そして、ここまで痙攣しちゃうってことは、やっぱり自分の右足首に異常事態が起きてんだなーって今更実感。

 

そんな感じで、二回目の治療は完了。料金は320円。高いのか安いのかw

 

二回治療を受け、さらに1週間ずっと就寝時に湿布を貼って本気で治療を開始したわけですが、状態は特にかわらず。違和感がまだ残ってる状態です。

ただ、時々なんですが、安静時に患部がピクピクって痙攣するんですよね。それと、なんか若干痺れみたいなものも感じる。前屈とかして後脛骨筋伸ばすと、痺れは顕著に。

これは、治ってる過程だと信じたい。

 

来週まで良くなってなかったら、再診かな~。

 

あと、とってつけたようになってしまいますが、明日いよいよ東京マラソンですね!

出場される方は頑張ってください!!

一応私も応募はしてたんですが、当然のごとく落選。今となっては、落選してよかったと心から思いますw

当選してたら100%DNFだったので、不幸中の幸い・・・かな。

 

でも、来年は出たいなって思ってます。また落選だとは思いますが、応募だけでもするつもり。

足首の怪我 お墨付きいただきました

昨日行ってきました。整形外科(二度目)

前回嫌な思いをしたため

 

chinoripan.hatenablog.com

 前回とは違う観点で病院選び。

ちなみに↓は前はこんな感じ。

  • できるだけ近所
  • 設備が整っている
  • スポーツ障害(特にランニング・マラソン)の専門医がいる
  • リハビリテーション科がある
  • 新しい

今回はこんな感じ。

  • できるだけ近所
  • MRIがある(NEW)
  • スポーツ障害の専門医がいる
  • 小さい病院(NEW)
  • 優しそう&若い先生がいる
  • 新しい
  • 口コミの評判がいい(NEW)

そして整形外科を探すわけですが、ネットで探すと探しづらいというかなんというか。幾つかランキングサイト的なものだったり、口コミサイト的なものがみつかったりするんですが、どれもあまり使われてない?口コミがすくなかったり、古かったりと、あんまり参考に出来ず。

※みなさん病院探すときってどうするんですかね?いつもすごい困ります。

 病院版食べログ的なサイト作ったら便利そう(儲かりそう)だなー。

 

あんまり情報もないので、「富山 整形外科 スポーツドクター」あたりでググってでてきた近所の新しそうな病院に決定。最近できたっぽくて新しく、先生もお若い(40台~50台前半くらい?)。MRIももちろんあって、診察室よりもリハビリ室が大きく設置されていて、アフターフォローもバッチリな印象。

 

そんなこんなで昨日行ってきたわけですが、結論から言うと、自己診断していた「後脛骨筋腱炎」でバッチリ当たってました。

診察・検査・治療全てやっていただいて、ながれは、

  1. 問診
  2. レントゲン
  3. 触診
  4. 超音波検査
  5. 超音波治療

って感じ。

問診時に自己診断では後脛骨筋腱炎だと思うとか書こうかと思ったんですが、先生の判断に影響を与えることを考慮して、あえて何も書かず。「右足首に違和感あり」とだけ記載。

触診から印象的だったんですが、正常な方(左足首)と異常な方(右足首)をきちんと比べてた。そこが前の先生と明確に違ってたかな。あとは、超音波検査でしっかり調べてくれた。超音波検査でももちろん正常な左足首の画像をとり、そこで右足首があきらかに腫れている(炎症している)ことがわかりました。

炎症を起こしているのが、後脛骨筋腱なので、晴れて病名が明らかに。

 

いやー、行って良かったです。土曜の一番混む時間(10時頃)に行って、混み混みで時間かかるかなーと思ったけどそれほどでもなく、1時間位で全部終わったし、ストレスもなかった。

なにより、詳しく調べてもらって、病名が判明したのがよかった。

 

ただ、ちょっとショックだった事があって、私の後脛骨筋腱まわりの骨が普通より大きいと診断されたこと。

それによって、腱が骨と接触しやすくなっており、今回の後脛骨筋腱炎が発症したということ。

 

と、いうことはつまり、私は走るのに向いていない体であるということ。

 

そっかー、、、。という感じでしたが、時間を追うごとにボディブロウのように効いてきています。

だって、骨ってどうしようもないじゃん・・・。

筋肉がついてないからーとか、フォームが悪いからーとかだったら、まだなんとかなるんですが、骨って・・・。

 

削る・・・??いや、無理っしょ。

そういえば、昔サッカーやってた時も同じように足首痛くなってたなーってことも思い出しました。

これが原因だったんだな。

 

うーん、、、。今度再診したときに、先生に聞いてみようかな。今後この自分の特徴とどう向き合っていくべきか。

 

治療としては、超音波治療を定期的に受けることと、湿布を貼ること。

走っていいかは聞きませんでした。医師としてはダメって言うしかないだろうし。いいよって言われても多分走らないから。理由としては、走って悪化しての繰り返しで長いこと苦しんでるので・・・。

 

超音波治療は今回はじめてやりましたが、効いてるかどうかはよくわかりません!w

効き目がよくわからんのでぐぐりましたが、体の深部を直接マッサージできることが超音波治療の利点のようですね。通常のマッサージでは届かない部分を刺激することによって治癒を促すんだとか。

 

実際やってる時は、多少のピリピリ感あるなーくらい。やった後は、特に違和感等はかわらず。効果出るのに時間かかるのかな?よくわかりませんが、超音波&湿布は続けていきたいと思います。