運動不足SEがサブ4目指す

慢性的に運動不足な30代SE(システムエンジニア)がマラソンでサブ4(4時間切り)を目指します。

能登和倉万葉の里マラソン2017 DNS

昨年の10月初めに発症して以来、長いこと苦しめられている「後脛骨筋腱炎」。

怪我を押して出場した富山マラソン2016から痛みが慢性化し、全く治らず、ゆるーいトレーニングで悶々とした日々を過ごしてきました。

 

そんな悶々とした日々に終止符をうとうと、先月初めに休養宣言してから1ヶ月と1週間。

完全ランオフするも、少し違和感が残る状態。

肩慣らしにと、ゆるジョグして走力低下を確認しただけに終わった水曜日。

 

それから3日経った今朝、起きた瞬間に感じる嫌な感覚。

 

来ちゃいました、右足首にヤツの痛みが。

「後脛骨筋腱炎」再発です。。。

 

ものすごいゆっくりペース(キロ7:20)で30分走っただけで再発ですからね。

もう無理かなと。

 

そして決めました。

 

能登和倉万葉の里マラソン2017 DNS

 

完全に違和感が消えるくらいになるまで、大人しくしときます。

 

そして、いい加減病院行ってきます。

まずは整形外科かな。

以前行って、後悔しか残らなかった↓ので、敬遠してたんですけど、流石にここまで長引くとね。

 

chinoripan.hatenablog.com

セカンドオピニオンってやつで、今度は少し小さめの病院に行ってみようかな。

前回行ったところは大きいところで、流れ作業的に捌かれてた感があったので。

 

その後接骨院コースでしょうか。

ほんとは平日に半休でもとって行ってきたいところなんですが、年度末に向けて仕事が忙しく。。。

 

今後はこのしっっっっっっっつこい怪我と真正面から向き合って、真剣に治すことだけを考えていこうかと。

 

一応、4/30の魚津しんきろうマラソンにもエントリーしてるので、当面はそれを目標に。

www.uozu-shinkirou-marathon.jp

 

ただ、一応、現時点ではDNSとしていますが、前回マキさんにコメントいただいて、その返答として、「最後の最後まで悪あがきしましょう」とお答えしました。

 

お互い、最後の最後まで悪あがきしていきましょう。

1ヶ月と1週間ぶりのラン 順調な走力低下を確認 - 運動不足SEがサブ4目指す

 

 

まだその気持ちは変わりません。

 

牡蠣も食べたいし。

 

足首の状態が著しく改善する可能性も残っているので、そうなった場合はもちろん出場するつもりです。

そのためにも、今はまず「全力で治す」。

 

そして何より、また普通に走れるようになりたい。今はただそう思います。

1ヶ月と1週間ぶりのラン 順調な走力低下を確認

お久しぶりです。

完全ランオフ期間1ヶ月と1週間。

 

仕事と天気の合間を縫って、本日解禁してまいりました。

 

走ったのは30分。ペースは7:20/km。

f:id:chinoripan:20170208203501p:plain

 

脚、パンパンです・・・。

はー、やばいですねー。こんなに焦るなら走らなきゃよかったと思えるくらい焦ってます。

あと一ヶ月ですから。。。↓

能登和倉万葉の里マラソン2017/七尾市

 

前回の記事で、走るかどうか、決断のタイムリミットを2/11に設定しました。

 

chinoripan.hatenablog.com

 

2/11はとりあえず、走るとして、その前に肩慣らししとかんとな、ということもあって今日走ってきたんですけどね。

 

やっぱりこんだけ走らないと、走力の低下具合が半端ないです。

比較するとこんな感じ。

 

今日

f:id:chinoripan:20170208204040p:plain

1ヶ月と2週間前

f:id:chinoripan:20170208204108p:plain

心拍数ベースで考えると、キロあたり1分走力が低下してます。

ドイヒー。

 

そして、一番気になってた怪我の具合は、全快とはいえない状況。

痛みはないんですが、まだ若干違和感があります。

1ヶ月休んでも全快しないって、やっぱり相当重症だったんだなーと今更ながらに思います。

ただ、症状自体はだいぶ改善してて、以前は走り出し500mくらいは、どんなにゆっくりペースでも痛かったのが、今日は全く痛くなかった。

怪我の状況だけで考えると、出場できるような気がしないでもないんですけどね。

 

如何せん、コースが過酷でして・・・。

f:id:chinoripan:20161102073250j:plain

 

ファンランとか無理っすね。。。

でも牡蠣はたべたい・・・。

 

うーん、もう少し考えるか。

怪我の状況と大会までの作戦立て直し

まだ治ってません!後脛骨筋腱炎!!

いきなりですがw
ずーーーーーっとくすぶってます。

一日12時間以上座ってるだけな生活を3週間以上続けてるんですけどね。
ここまで治らないとはほんとに思ってもみなかった。
なめすぎてましたねー。

ただ、外はこんな状況なので、怪我なくても走れてない気がしてます。

f:id:chinoripan:20170124221818j:plain


ちょっとわかりづらいですが、車の屋根部分です。
朝に雪を降ろして出勤し、帰りに雪を下ろして退勤する。

雪国最高。


さて、大会(2017/3/12 能登和倉万葉の里マラソン2017)まで、あと2ヶ月ちょいです。

この調子で行くと、あと2週間は走れなさそう。
ということで、当初の計画↓は、もうなかったことにしようかと思います。
 

chinoripan.hatenablog.com

 今後の選択肢としては以下のうちのいずれか。

  •  DNS
  •  ファンラン
  •  サブ4.5


今の足の状態だと、DNSかなー。
でも、走りたいな・・・。

というか、牡蠣くいたい・・・。

http://www.city.nanao.lg.jp/kankou/kurashi/bunka/marathon/images/madon.jpg


牡蠣・・・。

 

大会の概要/七尾市

大好評の能登万葉の里マラソン丼(通称:能登マ丼)は、第7エイド(27.8km地点)にてご用意いたします。

 マ丼・・・。


どうしても走りたい(食べたい)ので、なんとかファンランにもっていきたい。
欲をかいてサブ4.5も。

となると、今のままではファンランですら無理なので、練習しないといけません。
でも練習期間は1ヶ月くらい。

1ヶ月で練習できるプランなんてあるわk・・・あるじゃん!!

 

 「第6章 駆け込み30日トレーニング」・・・!

金さん、ありがとうございます!


ということで、怪我完治までのタイムリミットを2/11に設定し、
無事完治できている場合は、実践してみたいと思います!
「駆け込み30日トレーニング」

そのためにも、とりあえずは全力で休みます!w

休養宣言から12日目 足首の調子は・・・

お久しぶりです。

気づけば1月ももう半ば。早すぎ!

 

そして、休養宣言してからは、もう12日経ちます。ほんとに早すぎ!

 

仕事が忙しかったのもあるけど、休み中ほんとに大人しくしてたわけでもなく、旅行いってたりしたので、時間すぎるのが早かったなー。

ちなみに、旅行先は↓

f:id:chinoripan:20170114103538j:plain

ほっこりしてきました。

やっぱりここのお湯はスバラシイですねー。

THE・温泉って感じの硫黄の濃い臭いとともに出迎えられ、つかった瞬間にピリピリ感じる酸性のお湯。当日は冷え込んでいたこともあってか、高温の温泉が体の芯から温めてくれて、極楽気分でした。

またいきたい。・・・またいきたい!!!

 

ただ、怪我にはそれほど効かず。すでに慢性化してるからかな。

 

さて、怪我の調子はというと、まだ若干痛みを感じるかな、という感じ。

12日間の痛みの経過はこんな感じ。

 

1日目:安静時に痛い

2日目:体重をかけたら痛い

3日目:↑

4~7日目:歩いたら痛い

8~11日目:小走りで痛い

12日目(今日):ジャンプしたら痛い

 

順調?いや、ここまで休んでまだ痛いのはやっぱり異常。

あと一週間はかかるかなー。

 

大会までは既に2ヶ月を切っておりますが、もう正直ここまで来たら開き直りの心境です。

あせらず、じっくりと治していこう。

 

外の天気もこんな感じだし。

f:id:chinoripan:20170114104643p:plain

ピンポイント天気(富山) - ウェザーニュース

 

うん、休むしかない!!w

怪我悪化につき、しばらくお休み

新年早々ですが、怪我(右足首 後脛骨筋腱炎)の調子が思わしくないため、しばらくお休みしようかと思います。

 

練習メニューこなしながら、徐々に回復してると思ってたんですが、12/31に3kmTTしてから安静時にも痛みを感じるようになり、これはまずいなと。

 

先々週末に5kmTTしてから悪化傾向にあったので、高負荷トレーニングはまだ早かったようです。

悪い予感はしてたんですけどね。

 

今度は完全に治るまで、走らない予定。

それが目標への一番の近道と信じて。

 

小出監督メニューはだいぶ修正が必要そう。

復帰できる状態になってから、また考えます。

 

この調子なんで、能登和倉でのサブ4は諦めて、ファンランに徹するかな。

メインレースはあくまでも富山マラソン2017のつもりなので。

 

ブログについては、、、特に決めてませんが、ネタがある時に気が向いたら書こうかなーと。

 

あと、体重120kg フルマラソン完走計画の方は・・・

chinoripan.hatenablog.com

寒いので走れてない!そうです。

こちらもリスケ必要かな・・・。むしろ今後はこちらの方を書いていくかも。